宮城第一高校(宮城一高)の偏差値、倍率、受験方法、進学実績などを徹底解説!

特徴

校風

明治30年に仙台市高等女学校として開校し、平成29年に120年を迎えた伝統ある高校です。

開校以来宮城県の女子教育の中核を担ってきましたが、平成20年に男女共学の学校になりました。

「自主自律」という校風が受け継がれ、校則や制服がありません

最近では、国際交流に力を入れていて、外国の学校と姉妹校となり、生徒の派遣も行なっています。特色ある多くの活動により、視野を広げ、一人ひとりが輝く高等学校を目指しています。

校舎

4階建ての校舎の他に、体育館、秋桜館、特別教室棟があります。運動場も敷地内にあります。

運動部の活動のみならず、勉強にも集中できる施設が整っているようです。

2021年1月時点では別の仮校舎にて授業を受けているようですが、現在の場所と同じ場所に新校舎を建設し、2023年10月からは新校舎で学校生活を送ることになるそうです。

イベント

文化祭や体育大会などの行事はもちろん充実しています。

勉強だけでなく行事にも本気で取り組むことは宮城第一高校の魅力の一つでもあります。

歌合戦

歌合戦とは、毎年7月に行われる、各クラス対抗で歌や踊りのパフォーマンスを披露する行事です。

クラスごとにテーマを決めて、曲や衣装、背景等を自分たちで協力して作成し、演技力や団結力を競います。

女子の生徒が多いので、メイクなどをすることで、とても華やかなステージになります。

国際交流

2年次には希望することで海外研修に行くことができます。2018年にはイギリスに、2019年にはアメリカに生徒を派遣した実績があります。

各学科・コースの詳細

授業・クラス分けについて

普通科(200名)

多様な進路希望を持った生徒に対応するために、学年毎に幅広い必修教科・科目と選択教科・科目を設け、基礎から応用までの実力を養成します。

特に、3学年では多くの選択科目の中から、各自の適性、関心、進路に応じて選択できるように工夫されています。

3年間での教科・科目の選択を通じて、進学や進路実現のための本格的な学習ができます。


理数科(80名)

数学・理科を普通科よりも多くの時間をかけて学習することのできる専門学科です。

他の教科についても普通科とほぼ同じ時間学習し、文系科目にも配慮した指導が行われます。

3学年では、興味関心や進路希望により、理科1科目と理科2科目のいずれかが選択でき、数学も習熟度別学習になります。

2年で実施する「課題研究(テーマ別研究)」では、知識や経験を活用して科学的な考え方を身につけます。

将来、医学・理学・工学・薬学・農学等の理科系の大学に進むことを希望している人、理科・数学に関心を持つ人に適しています。

偏差値・倍率

偏差値

普通科と理数科共に69程度です。

倍率

詳細は偏差値一覧をご覧ください。

卒業後の進路

国公立、私立共に進学者は増加傾向にあります。専門学校などではなく四年制の大学への進学が増加していることがわかりますね。

下記の表は現役合格者数のため、現役志向が強まったとも解釈できます。浪人はせず現役で決めてしまうという傾向でしょうか。

年 国立 公立 私立 2021 95 30 345 2020 81 21 419 2019 75 32 371 2018 75 24 298 2017 68 19 287

※ 上記の表は現役合格者数です。

主要進学先

主要進学先は学校が発表しているデータです。そのため、以下の大学への進学者数が宮城一高がベンチマークとしているという理解で問題ないかと思います。

東北大

毎年現役で10名程度進学していますし、浪人生も進学しています。

宮城一高の中で成績上位者になれば東北大学への進学可能ということがわかりますね。

年 現役 総数 2021 12 21 2020 12 15 2019 9 19 2018 11 17 2017 9 13

宮城教育大学

毎年10名以上は進学しています。人数で言うと東北大学とほとんど変わらないのではないでしょうか?

一方で現役比率は高いように思えますね。

年 現役 総数 2021 18 19 2020 9 11 2019 13 16 2018 14 18 2017 9 13

宮城大学

宮城大学へも毎年安定的に進学者がいます。

年 現役 総数 2021 19 20 2020 12 14 2019 18 20 2018 16 19 2017 12 12

山形大学

宮城大学とほとんど同数の進学者数になっています。

年 現役 総数 2021 25 27 2020 18 21 2019 20 25 2018 18 26 2017 13 16

岩手大学

岩手大学は宮城一高の生徒にはあまり人気がないのでしょうか?

人数は東北大進学者よりも少なくなっています。

年 現役 総数 2021 4 7 2020 7 10 2019 7 9 2018 5 7 2017 16 17

筑波大学

筑波大学もベンチマークとしているようですね。

毎年ごく少数が進学しています。

年 現役 総数 2021 0 1 2020 2 3 2019 1 2 2018 4 4 2017 1 2

東京大学

東京大学への進学者数は過去5年で1名のみとなっており、宮城一高から進学するのはなかなか難しいことがわかります。

年 現役 総数 2021 0 0 2020 0 0 2019 0 1 2018 0 0 2017 0 0

京都大学

東京大学と同じく過去5年で一名という結果となっています。

年 現役 総数 2021 0 0 2020 0 0 2019 0 0 2018 0 0 2017 0 1

早稲田大学

毎年数名が進学していますね。

年 現役 総数 2021 2 2 2020 3 4 2019 1 4 2018 4 4 2017 5 6

慶應義塾大学

早稲田大学と同じ程度の人数となっています。

年 現役 総数 2021 2 2 2020 2 2 2019 3 4 2018 4 4 2017 4 4

上智大学

早稲田大学や慶應義塾大学よりも進学者少ないですね。

年 現役 総数 2021 0 0 2020 3 3 2019 2 2 2018 0 0 2017 1 3

明治大学

関東私立大学の中では浪人生の比率が高いように思えます。

年 現役 総数 2021 1 5 2020 4 7 2019 2 6 2018 6 8 2017 2 2

中央大学

関東私立大学の中では進学者数が多いです。

年 現役 総数 2021 5 6 2020 19 21 2019 6 21 2018 5 10 2017 5 9

国公立大学

東北の大学への進学者が多いですが、関東や関西の大学への進学者もいます。

東北大学への進学者数は流石宮城一高といったところでしょうか。

学校名 現役生 浪人生 合計 帯広畜産大 1 1 北海道大 3 1 4 北教大旭川校 1 1 弘前大 4 2 6 岩手大 4 3 7 東北大 12 9 21 宮城教育大 18 1 19 秋田大 1 1 2 山形大 25 2 27 福島大 4 0 4 茨城大 1 1 筑波大 1 1 宇都宮大 5 1 6 千葉大 3 1 4 東京学芸大 1 1 東京農工大 2 2 新潟大 8 1 9 金沢大 1 1 滋賀大 1 1 公立千歳科学技大 1 1 岩手県立大 1 2 3 宮城大 19 1 20 福島県立医大 1 2 3 東京都立大 1 1 横浜市立大 2 2 新潟県立大 2 2 兵庫県立大 1 1

私立大学

宮城県内の多くの高校に言えることですが東北学院大への進学者がかなり多いです。

一方で、宮城学院女子大への進学者は他の高校と比較すると少し少ないような印象を受けました。

学校名 現役生 浪人生 合計 北海学園大 1 1 北海道科学大 1 1 岩手医大 1 1 石巻専修大 1 1 東北学院大 117 16 133 東北工業大 5 5 東北福祉大 38 13 51 東北医科薬科大 22 3 25 宮城学院女子大 30 5 35 仙台白百合女大 1 1 東北文化学園大 2 4 6 尚絅学院大 4 4 仙台大 2 2 東北芸術大 9 9 国際医療福祉大 1 1 作新学院大 2 2 獨協医大 1 1 白鴎大 1 1 宇都宮共和大 1 1 東京国際大 2 2 獨協大 5 5 文教大 城西国際大 2 2 青山学院大 3 2 5 大妻女子大 1 1 2 学習院大 2 2 北里大 8 8 共立女子大 1 1 慶應義塾大 2 2 國學院大 1 1 国際基督教大 1 1 芝浦工大 9 6 15 順天堂大 2 2 昭和女子大 1 1 成蹊大 1 1 清泉女子大 1 1 創価大 1 1 中央大 5 1 6 津田塾大 2 2 帝京大 2 2 東海大 5 3 8 東京家政大 1 1 東京工科大 9 9 東京女子大 8 8 東京都市大 2 2 東京農業大 6 6 東京理科大 3 13 16 東洋大 4 3 7 日本大 3 2 5 日本女子大 1 1 日本女子体育大 1 1 法政大 3 3 6 武蔵野大 2 2 武蔵野美大 1 1 明治大 1 4 5 立教大 3 3 早稲田大 2 2 麻布大 1 1 神奈川大 3 3 関東学院大 1 1 松本歯科大 1 1 同志社大 3 1 4 立命館大 1 1 藍野大 1 1 大和大 5 5 神戸女子大 3 3 関西学院大 2 1 3

よいところ

校則・制服といった縛りのなさから進学校ならではの自由な校風が伺えます。

自分のペースで志望校を目指していきたい人にはかなり向いていそうな印象を受けました。

偏差値はかなり高いですが、大学進学一本で考えている人にはおすすめの高校と言えるでしょう。

部活や同好会・研究会の選択肢が広いのも良いですね。運動部のみならず、多くの文化部があり、優秀な成績をいくつも修めています。全国の中でも屈指の活躍で、それを目的に進学をするのもアリかもしれません。

アクセス

宮城県仙台市青葉区八幡1−6−2


参考

  • 高校HP

  • みんなの高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?