仙台三桜高等学校の偏差値、倍率、受験方法、進学実績などを徹底解説!

特徴

校風

1925(大正13)年に宮城県第三高等女学校として設立された歴史ある学校です。2010(平成22)年度より男女共学となり、校名を宮城県仙台三桜高等学校へと変更し、現在に至ります。

校名の中の「三」は、校訓である自立・聡明・敬愛を表しており、「桜」と名のつくとおり校舎には沢山の桜が植樹されています。

校舎

校舎がピンク色で新しく、図書館や食堂が綺麗です。体育館、クラブハウス、学食、コンピューター室、更衣室、宿泊施設、トレーニングルーム、自習室、シャワールーム、カウンセラー等の施設もあります。


少人数の授業や課外講習などにも対応する豊富な教室をはじめ、校内のいたる所に、放課後や休日に生徒が利用できる学習スペースが設けられています。その他、学習でスマホを活用するため、WiFiも完備されています。

イベント

文化祭や体育祭などの行事が充実しています。体育祭は春季と秋季の2回行われ、各クラスでクラスTシャツを作ります。

文化祭は三桜祭と呼ばれ、部活動ごとに出店したり、回ったりします。

合唱コンクールもあり、毎年ホールを借りて開催されます。課題曲と自由曲を歌います。



制服

制服はかわいくないと評判ですが、そんなにかわいくないこともないと塾長は思っています笑(誰も聞いていないですね、失礼しました。)

シンプルですが、どうでしょうか?

最近では女子用のスラックスも導入されたようですが、これまた不評です。一方でトレーナーやパーカーでオシャレを嗜むこともできるとの意見もあるようです。

各学科・コースの詳細

授業・クラス分けについて

普通科のみ。

1学年

基礎教科・科目,普通教科の学習に重点を置き、どのような進路にも進めるよう、生徒は芸術科目を除いた全科目を共通履修し、自己理解を深めるようにします。

2学年

進路希望に応じて文系理系に別れて、それぞれの進路実現に向かって本格的に学習を深めていきます。

3学年

文系理系の各選択群に準備された多様な選択科目の中から自分にとって必要な科目を選択します。各自の希望する進路目標達成に向けてより学力を高めていきます。

偏差値・倍率

偏差値

偏差値は56程度です。 

倍率

詳細は倍率一覧をご覧ください。

卒業後の進路

私立大学への進学者数が最も多く150名程度で推移しています。次に専門学校が多く、その次に国公立大学への進学者が多いという結果になっていますね。

全体の2/3は四年制大学へ進学するという感覚でしょうか。

専各学校への進学者は看護系の学校に進むケースが多いようです。

進路 2019年3月 2020年3月 2021年3月 国公立

44

39 28 私立 146 170 169 短期大学 13 11 7 専各学校 47 40 53 就職 9 8 5 その他 11 7 12

※ 進学大学の情報は2021年3月の情報です。

国公立大学

国公立大学への進学者で最も多かったのは宮城大学の7名、次いで宮城教育大学の6名です。

県内への進学が目立ちますね。

学校名 進学者数 北海道教育

1

岩手 3 宮城教育 6 山形 2 福島 2 高知 1 青森県立保険 1 岩手県立 2 宮城 7 秋田公立美術 1 静岡文化芸術 1 福岡女子 1

私立大学

私立大学の進学者も県内への進学が多く、宮城学院女子が106名、東北学院が82名、尚絧学院が44名となっています。

少数ですが、関東や関西、九州への進学者もいます。

学校名 進学者数 尚絧学院

44

仙台 6 仙台白百合女子 18 東北医科薬科 4 東北学院 82 東北工学 10 東北福祉 69 東北文化学院 11 宮城学院女子 106 東北芸術工科 7 文教 1 青森学院 1 日本女子 1 津田塾 1 東京農業 3 大妻女子 1 北里 2 国学院 1 創価 3 多摩美術 1 神奈川 3 龍谷 2 近畿 2

よいところ

学校行事にとても力を入れており、体育祭や文化祭などがとても盛り上がります!

高校時代の忘れられない思い出となるのではないでしょうか。また、進学や部活動の実績もあるため、将来の選択肢を広げることができるのではないでしょうか。

図書館や学習室があるので自分で勉強できる生徒には良い環境と言えるでしょう。

アクセス

宮城県仙台三桜高等学校…宮城県仙台市太白区門前町9−2

仙台市営バス・宮城交通バス…仙台駅バスターミナル7番乗り場より「山田自由が丘」行きに乗車してバス「三桜高等学校前」下車、徒歩2分

仙台市営地下鉄南北線…「長町1丁目」駅より徒歩15分、「河原町」駅より徒歩18分

JR東北本線 常磐線・仙台空港アクセス線…「長町」駅より徒歩20分



参考

・仙台三桜高校HP

・みんなの高校情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?