見出し画像

はじめましてnote

最初だから、気張らずに書いてみます。

40代になってから、また3年次編入で大学に入り直し、今、大学院受験のため勉強中。
そこに至るまで、様々なことがあった。

そのひとつが、子どもを産むことを諦めたこと。
正確には、一縷の望みを持って時が来るのを待つ間、何かしてようと思って大学に入学した。
在学中に「授かれば」、休学する予定だった。

…結果は、現在、旦那さんと2人暮らしなので、そういうことになった。

原因は、今はまだ書けないかな。
いつか書くのかというと、書かないかもしれない。
「書く勇気がない」…ということから、察して頂けたらありがたい。
けれど、カミングアウトできる人が勇気があり、できなければ勇気がないわけでもなくて。当事者は複雑な心境の人がいるんじゃないかと思ってる。

体験したことは唯一無二。
「あなたより、もっと大変な人がいる」と、ある人から言われた時に、頭の中が真っ白になった。
そういうことが、身近で起きてる人も、多分いるんじゃないかって、そう思いながら、世の中に知られることは必要であっても、広め方の難しさのある、痛ましい社会問題だなと感じている。

自分が原因ではないことで、「人生を壊された」と思い詰めてたところから、心身の回復を経て、乗り越えてきた。

子どもがいない、というだけで、肩身の狭い思いをすることや、街中で赤ちゃんを見かける度に、ママが羨ましく思ったり。そんなことは、日常。
 母になるって大変なことだと、経験はないから、「分かる」と言えないけれど、分かってるつもり。
それでも、「自由でいいね」と言われると、モヤッとする。

けれど、自分はこの世に1人。
いつか、養子をとりたいと思えたら、子どもとご縁があればそうしたいし、それは夫も賛成してる。
子どもがいなくても、一緒にいたいと言ってくれたので、私たちは離婚しなかった。

この自分で、自分なりの人生をちゃんと花開かせたいし、何か小さなことでも社会貢献できるような自分になりたいと思っている。

「ロールモデル」なんて、大層なものでなくとも、「子どもがいない」という現在に辿り着くまでに、色んな痛みを経験してきた人と一緒に、「自分を生きよう」と思いながら日々過ごしている。

なにか、ほんの少し、お役に立てたら嬉しいです。
今まで自分が使ってきた色んな方法も、使いやすいものに乗せて発信できたらいいなと、考えてます。
(…と、言いながら自信ない💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?