見出し画像

ヒーローみたいに仕事をしよう!_160131

「ヒーローみたいに仕事をしよう!」を合言葉にチームランサーと呼ばれる働き方を実験してみるためのポッドキャスト。メンバーはあべこー砂流さんと私みよしの3名でお送りします。音源はこちら。

簡易ログを以下にアップしています。
・どんなテーマを話したのかは#で
・いつからはじまるのかはその後ろに書いてます


# チームランサーをやりたい(0:00)

ミッションインポッシブルみたいに、誰かの課題をチームで請負って、さっそうと解決するっていうヒーローみたいな働き方をしたい

みんなに伝えたら面白そうな記事・出来事の話を3つずつ話そう

# 最近面白かったみんなに伝えたい3つのこと@みよし(6:55)

① こんまりの話(人生がときめく片づけの魔法)

http://amzn.to/1NJv6kE
・片付けは哲学になる
・こんまりの本はビジネス書の書き方としてイケてる
・トキメキという感覚をspark joyと訳したから売れた
http://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29

② 乃木坂46のメンバーに薦めるベストな映画を改めて考える

http://eureka-kzm.hatenablog.com/entry/2016/01/29/220009
・アイドルじゃない文脈からアイドルを紹介できる方法
・好きな人に向けて提案するっていう面白さ

③ 小林賢太郎が惚れ込む「自由」すぎる天才演出家・村井雄の正体

http://www.cinra.net/interview/201601-kaimakupennantrace
・尊敬する人とたまたま作品で出逢うってかっこいい
・うらやましすぎてキレそうになる


# 最近面白かったみんなに伝えたい3つのこと@砂流(21:02)

#私を構成する9枚

・椎名林檎を入れなかった理由
・好きと構成するの違いについて
・アプリのプロモーションなのに、このアプリ使いたいっていう欲求から始まってるのがすごい
・みんな自己紹介したがってる
・mixiが今からくる!?

② はぁちゅうさんのnote

https://note.mu/ha_chu/m/mcfb6872ed8cc
・すっかり生活の一部です
・ハヤカワさんの文章がすごい
・生活中の一部になるってすごい
・記憶=インパクト×回数の理論と広告について

③ 台湾のタクシーのおっちゃんのiPadの使い方

・台湾のタクシーのおっちゃんはiPadで音楽を流す
・砂流さんより先に小学生がケミカル・ブラザーズの最新PVを知ってる
・小学生のYOUTUBEの見方
・今の中高生にとって、木曜の怪談的なのは何だろう


# 最近面白かったみんなに伝えたい3つのこと@あべこー(42:15)

① 今日のダーリン「夢に手足を。」

http://www.1101.com/yume/
・コピーはリーダーシップを持っている
・手足に夢を

② 弱いつながり@東浩紀

http://amzn.to/1KjnXwB
・検索ワードを探す旅
・なぜそばにラー油を入れるのか
・何かしら踏み外して、何かに出会うためにとにかく動いてみる

③ とりあえず自腹でやってみる

・何か新しいことをするときは、とりあえず自腹でやっちゃう
・自腹でもやってみたいことならいいんじゃない?そっから拡がるものがある。それは自分への投資と同じ。
・村井雄も同じことやってた
・突破クリエイティブアワードも自腹でやろうとした
・出世の階段と自腹
・西田善太さん「汗をかきに行きなさい」ネットで知った気になるなよ


# チームランサーをやってみよう(52:20)

・ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれどのプロモをしよう
http://matome.naver.jp/odai/2139193126258704801

・とりあえず、台湾へ行こう
・飛行機を予約しよう(ほぼカット)


# エンディング