見出し画像

誕生日会をしようと思ったら鉄鉱石が足らなかった #どうぶつの森

みなさんはどうぶつの森というゲームをご存知でしょうか。かんたんに言うと「どうぶつたちが暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人たちとの交流などを通してほのぼのとした生活をおくることができる」そんなゲームなのです。

しかし僕はまったく興味がありません。名前は聞いたことあったけど「ほのぼのとした生活をゲームでおくる?そんなこと現実でやれ!」と思っていたので、きっと自分がやってもつまらないだろうなと。

そんな時、こんなニュースを目にしました。どうぶつの森の中で個展を開催する…



「そんなことができるのか!!!」



急に印象が変わります。そういえば、ちょっと前にマイクラで卒業式をやっていた中学生がいた。



「誕生日会を開きたい」



急にそう思いました。なにせ僕の誕生日はあさって28日なのです。別に毎年誕生日会をやってたりはしません。むしろ、誕生日とか興味ない人種です。でも、世の中は土日は外出禁止という状況。そう言われると楽しいことがしたい。僕もマイクラ卒業式みたいにオンラインで誕生日会をしてみたい。



「よし、どうぶつの森を買おう」



YouTubeのCMがあまりにも青春すぎたのも背中を押しました。友だちの部活の応援をこんな風にする時代なのか!!!夢だけが拡がっていきます。



さっそくゲームを買いました。目標とするのはこんな感じです。



「楽しそう!!!」



画像1

画像2

はじまりました。タイムリミットはあと2日。気合が入ります。毎日ゲーム実況のYouTubeを見ているので、どうぶつの森もチェック済みです。株で儲ける方法とか、タランチュラの捕獲方法とか、金のなる木とか、やったことはないけど、だいたいのことはわかっています。完璧です。

ひとりではさみしかったので、会社のメンバーとdiscordでボイチャをしながらやってみることにしました(まああっちは仕事してたけど)




画像3

「僕の目ってどんな感じ?」と聞いているところ




画像4

「島どれにするよ。やっぱいい感じなのは右下かな」
「いや、そこはあえて左上の真ん中に孤島がある方が面白くないですか?」
「え、めんどくさそうじゃん。あそこ棒ないと行けないじゃん」
「でも、普通よりは面白いほうがよくないですか?」
どうぶつの森をやっている社員に相談しているところ。




画像6

こうして、26日の深夜、僕の無人島生活がはじまりました。




画像5

画像7

すんなりと無人島移住の費用を払い終えました。余裕です。



目指すはこれです。




画像14

まめきちが材料を要求してきました。これを集めれば商店ができて、きっといろいろできるはず。



「あれ、ショボいオノがない」



YouTubeの実況者が当たり前のように持っていたショボいオノもショボいスコップも持ってない…それがないと木材や鉄鉱石は手に入らないはず…




画像62

雑貨屋は売っていない…「そうか、タヌキマイレージか!」そう思って、草をむしり、虫をとり、魚を釣ります。マイレージを貯めるために。

画像8

画像62

画像32




2時間後、とうとうその時がやってきました。

画像9

交換する。

画像10



ん?



スクリーンショット 2020-03-28 0.12.12



んんん???



スクリーンショット 2020-03-28 0.12.23



だからショボいオノ持ってないんだって!!!



「オノがねーよ!オノがねーんだよ!これじゃ何もできないよ!」
「明日になればくれるんじゃないですか?」

どうぶつの森をやったことない社員にボイチャでグチります。まあ、たしかにそういうゲームなのかもしれない。とりあえず寝よう。

画像11



寝れない。



寝れませんでした。ただベッドに横になるだけで、夜は明けません。なんてったって、どうぶつの森はリアルタイムで進む。明日にするには、現実世界で明日にならないといけない。仕方がないので僕も寝ることにしました。



明けて27日。

画像14

何も起こりません。全員に話しかけたけど、特に何も起こりません。(一応、ジェシカがオノを一本くれたけど、一本では足りん)

画像19



まさかこれか!!!



画像20

まったく興味のないすがたみのレシピでした。



画像34

まさかこれか!!!と再度思いましたが、ジャケットが入っているだけでした。



詰んだ。



YouTubeですべてが分かったと思っていたのに、早くも詰みました。おかしいよ!絶対おかしいよ!バグだよこんなの!そう思いながら、もう仕方がないので、やりたくはなかったけれど、ググる。

スクリーンショット 2020-03-28 0.21.35



は?



答えはめちゃくちゃ簡単でした。

画像27

画像23

いや、君、昨日話しかけたときは生き物を見せるなんて項目なかったじゃないか!なんなら、生き物見せてっていうから、ドジョウを見せびらかしたけど、拍手するだけだったじゃないか!

画像22



なにはともあれ、ショボいオノのレシピをとうとうゲット。

画像25

画像26

むかついたんで、一気に一番いいオノまでアップグレードしてやりました。

画像58

ガンガンに木と石を叩き、材料を集めていきます。

画像18

しかし、一回叩くと次の日にならないともう材料が出てこない。またしてもリアルタイムの悪夢にうなされます。



仕方がないので、他の島に出稼ぎにいくことにします。もったいないけど。

画像38

画像36

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44



鉄鉱石が足りない…

仕方がないので、またマイルを貯めてもう一回出稼ぎにいきます。

画像45

画像46

画像47

画像49

画像50

画像50

29個!!!よしラストの…

画像51




ムカついたので、一心不乱に釣りをしました。

画像52




画像53

ローンが返済できました。




画像55

画像58

画像59

画像61

二日間一生懸命頑張りましたが、じつのところ鉄鉱石が一個見つかったところで、二日じゃ僕が夢見たこんな豪華な誕生日会は無理だったんだろうな、と知りました。



と、どうぶつの森のことを書いていたら、いつの間にか誕生日を迎えていました。


とはいえ、誰かの誕生日会やったり、テラハごっことかいろいろやりたいことはあるので、このままどうぶつの森を続けてみようかと思います(続けられるのかは不安だけど)

以上、はじめてのどうぶつの森、日記でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく