見出し画像

別荘購入放浪記2

探せども、探せども、八ヶ岳の麓にある物件は見つからない。そりゃそうだよね、東京からのアクセス抜群で、天候も良くて、スキーにゴルフに山登りと、レジャーにも事欠かない。そして静か。

こんな時は基本に立ち返って、どうして別荘を購入しようと思ったのかを考える。

一つ目は、猫のため(というか、猫を愛する吾輩のため)。
夏休みや冬休みに、長期休暇まるごと田舎に引っ込みたい。でも猫とは離れたくない。ペット可のコテージとかもあるけど、猫は不可だったり、ケージに入れておかないとだめだったり。あとはペット可のコテージはだいたい臭い。

二つ目は、子どものため。
我が子は山登りや山歩きが好き。普段、コンクリートジャングルで生活している分、思う存分自然を満喫させてあげたい。自然を受け入れられる子どもでいてほしい。歩くことをもっともっと好きになってほしい。

最後に、自分のため。
プレ更年期なのかなんなのか、最近都会の情報過多な街中で暮らすのがキツくなってきた。アイアムアティーチャーなので、仕事中もかなりにぎやかな環境にいて、心を落ち着ける時間が欲しい。
あとは、最近文章を書いていなかったので、静かな環境でまとまった文章を書きたい。(あわよくば、転職もしたい)

将来的に、移住も考えてはいるけれど、40年間コンクリートジャングル(しつこい)で生きてきた私が、すんなり田舎暮らしを受け入れられるかどうかはなぞ。というか、おそらく訪れる頻度の高い別荘ぐらいにしかならない。

そう考えると、あまり予算は割けないし、最悪購入しなくてもいいのかもしれない・・・・という気持ちさえ芽生えてくる。
それに、今はまだ別荘需要が高まっているから、「買い時」ではないのかな・・・とかね。でも、せっかくなら子どもが小さいうちに。・・・・とかね。

買いたくなったら退職金で買うという選択肢もありつつ、やっぱり「今」所有したい。
どんな形になるかはわからないけれど、別荘購入放浪記はまだまだ続くのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?