見出し画像

私と娘が山に登る理由

登山といえば、年に1度ぐらいしかしたことがありませんでした。
しかし、数年前のある夏、ひょんなことから娘(4歳)と天狗岳に登ることに。山歩きに慣れていない私は息も絶え絶えでしたが、4歳の娘は楽しそうに歩いている。
しかも、仲間たちから褒められまくって、娘の自己肯定感爆上がり🌋

以来、完全なる山ガールへと変貌を遂げたものの、変わらず年1ペースでしか山に行っていませんでした。

そして昨年、山仲間の老紳士から、縁あって八ヶ岳の麓の山荘を購入したのをきっかけに、この夏から週末は低山ハイクに勤しんでいます。

「山行」の教育的効果とか、登山初心者の参考になれば嬉しいです。

今年の8月は、まだそんなに体力がついていないので(私に)、軽めの登山。

①精進ヶ滝

片道30〜50分ぐらい。楽だけど岩場ありハシゴありで飽きない。
渓流がとっても綺麗なので、サンダル持参で行くべきだった…。滝も涼しくて気持ちが良かった。
ただ、ゴールが狭いので、歩ききったところで食事するのはやや窮屈でした。


②入笠山

富士見パノラマリゾートの上。
パノラマリゾートのマウンテンバイクパーク化に驚きを隠せず。
途中までゴンドラで行けるので楽ちん❤️
しかし、入笠湿原までは激混み。個人的に山行は人里離れたくてやってるので、やや萎える。

ここも短めの岩場で、登ってる感があってとてもよい。
頂上のパノラマビューは、さすがパノラマリゾートと銘打っているだけある。
今年の冬にまた入笠山に登りたい。

③横岳麓の坪庭〜縞枯山荘

北八ヶ岳ロープウェイで坪庭までひとっ飛び(つまり、登ってない笑)!
坪庭は混んでて狭くてあんま面白くなかった。
途中脇道にそれて足を伸ばした縞枯山荘は青い屋根がとても素敵な山小屋でした。
老人の母と一緒だったので、小屋までしか行かなかったけど、ここを拠点に横岳とかも行きたい。

④三峰山

30分で山頂まで行けるとのことで、サクッとハイク。
静岡にある大室山みたいな、抹茶プリン的な山だったけど、まさかの山頂めちゃ景色最高⛰️⛰️⛰️⛰️
少し時間をかければ、近場の山へ稜線渡っていけるっぽいので、もう少し修行したらぜひ行きたい。

ちなみに、麓にある展望台に昭和からタイムスリップしてきたみたいな愉快なオッチャンがいる。

#登山
#山行
#山女日記
#山ガール
#登山日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?