つぶやき(PC購入)

 「つぶやき(PCダウン)」に書いたとおり、いま使っているノートパソコンはかなりいかれている。電源問題はその後起きていないが、キーボードのキーのいくつかは使えなくなった。キーボタンが利かないだけで、その下のポッチは活きているようなので、ボタンを外しポッチの上にセロテープを貼って(笑)騙しだまし使っている。

 それもそろそろ限界かも、と思い、昨日の土曜日次のPCを探しに行った。

 もともとMOUSEに興味があったので西新宿のショップへ赴いた。ひととおり見て説明を聞いたあと、近くのヨドバシカメラでほかのブランドのPCをチェックした。んーー、それぞれ一長一短かな。

 そして今日。MOUSEのコスパと淡々とした営業ぶりに魅かれてB4-i5/EXを購入した。

 思えばいま使っている――この項のアップ作業をしている――PCは、2014年に購入したものだ。その3年後にキーボードだけを交換してから台湾へ赴任。赴任してしばらく経った2018年春、こんどはハードディスクがいかれて総取っ替え。そのときMS OFFICEは高くて入れられず、「もどき」をインストールした。こうして、文書作成も表計算もプレゼンも、ソフトの都合に合わせながら使っていまに至る。

 つまり、いま使っているPCは、ほとんど原型を留めていないのだった。

 そうやって10年目、ようやく新しいPCに買い替えることができた。これから、note更新を含めいろんな作業がやりやすくなりそう。

 もっともまだセットアップしてないので、新品を使い始めるのは少し先になると思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?