見出し画像

私がイラストレーターになったきっかけと、なるまで

こんにちは、イラストレーターの茅根美代子です。普段は3歳の娘の子育てをしながら、主に美容やファッション、健康やファミリーなど女性をターゲットとしたイラストを描いています。
私は2013年から個人でイラストレーターのお仕事をし始め、今年で11年になりました。途中派遣デザイナーと兼業だったりした時期もありましたが、本当にあっという間でした…。
普段このnoteではイラストばかりアップしているのですが、自己紹介がてら、私がなぜイラストレーターになったのか、きっかけの話となるまでにしたことを、まとめてみました。
文章書くのは慣れていないのですが、誰かの参考になれば嬉しいです!

小さい頃の夢はイラストレーター

小さい時から人見知りで、家で絵を描いてばかり。そんな私の小学校の頃の夢はイラストレーターでした。
家には父が使っていたWindowsパソコンがあって、当時飼っていたうさぎのイラストをパソコンでよく描いて遊んでいました。(しかもマウスで)
あと、セーラームーンが大好きで、キャラクターを描いたり女の子の絵を描くのもその頃から好きでした。
スポーツや歌うことも好きで、中学校に入るとバスケ部、高校時代は合唱部に入ったりと、少し絵から遠ざかっていた時期もありました。
が、高校3年の進路を考える時期になって色々大学を見学してみると、なかなかしっくりこない。
そこで「やっぱり絵が描きたい!」と思い美術の専門学校へ進学しました。

デザイナーの仕事を知った専門学生時代

高校卒業後は、東京高円寺の阿佐ヶ谷美術専門学校に進学。
そこは3年制の学校で、1年ではアートやプロダクト・グラフィックデザイン・イラスト・写真・映像など、色々な分野の制作の基礎を勉強した上で、2年生に自分の選考の分野を選ぶという感じでした。
そこで初めてグラフィックデザイナーという職業を知りました。
デザインもやってみると面白く、グラフィックデザインとイラストが学べる視覚デザイン学科を専攻しました。

会社員デザイナー時代 楽しいけれどキツイ毎日

イラストレーターになる夢はあったけれど、まずは会社に就職して制作の現場を見てみたいと思ったので、学校を卒業してからは広告制作会社にグラフィックデザイナーとして就職しました。
就職してからすぐにいろんなデザインを制作させてもらい、デザインの他に自分でイラストを描いたり、外部のイラストレーターに発注する経験もできました。
仕事は楽しかったけれど忙しく、毎日夜遅くまで働いていました。

過労で体調を崩して、仕事や働き方を考えるきっかけに

会社ではお仕事としてイラストを描くこともできるし、色々なデザインをすることができて楽しかったけれど、毎日の残業のせいなのか、ストレスでメニエール病を発症。
メニエール病は、簡単にいうと難聴になったりめまいが起きてしまう病気で、ストレスからなるとも言われている病気です。
私は体調を崩してまで何をやっているんだろうか…と、病気がきっかけでこれからの仕事や働き方を考えました。
そこで、前からやってみたかったイラストの仕事をフリーランスとして自分のペースでできたらいいなと考えるようになりました。

会社を退社、フリーランスへ

メニエール病の治療をしつつ、イラストレーターとして独立する準備を始めました。

  • イラストのスクールに通う(パレットクラブ15期生です)

  • ネットでフリーランス系の記事を調べる

  • フリーランスの勉強会や交流会に参加

  • 税金やお金のことなど本で勉強

  • 自分のウェブサイトを作成

  • 「イラストレーターズ通信」に登録

  • 周りに独立することを言いふらす

仕事の引き継ぎの関係で、会社に退社を相談してから辞めるまで時間があったので、通勤しながらこんなことをしてました。
イラストのスクールは土曜日だけでしたが、平日の仕事終わりに課題をやるのがしんどかった…!けれど、実際に活躍されている先生方の授業はめちゃくちゃ勉強になるし、面白くてなんとか乗り切れました。
周りに独立することを言いふらしていた効果もあり、先に会社を辞めていた先輩から独立後のお仕事を紹介してもらい、とりあえず当面の収入の見込みがついたのもラッキーでした。
会社とは話し合ってしっかり引き継ぎを終わらせたので、独立するまで1年くらいかかりました。

お仕事の開拓

独立してからしばらくは、先輩から紹介してもらった業務委託のお仕事で週3日、外部の会社に常駐してデザインのお仕事をしながら、残りの時間は個人のイラストの営業をして、イラストの仕事を増やしていきました。
営業はどうやっているの?とよく聞かれるのですが、

  • ウェブサイトから

  • 交流会や勉強会に参加し出会ったクリエイターの方々から

  • イラストレーターズ通信から

  • 以前の職場

  • クリエイターエキスポから

  • 制作会社が募集している外部スタッフに応募

  • メールで売り込み

  • 制作会社にパンフレットを送る

主にこんな感じでお仕事をもらっていました。
自分の強みや、やりたいジャンルを見つけて、それにあった作業界を多く制作している会社や出版社などに営業をかけました。
ウェブサイトも自分のイラストの強みががわかるように作ってみたりと、思いついたことはとりあえずやってみました。
ちなみにWEBの知識はほぼないのと、手っ取り早く作ってしまいたかったので、Jimdoというサービスを使って無料で作りました。初心者でもとても使いやすく、サポートもついているので今でも引き続き課金して使っています。
自分から仕掛ける営業としては、電話の売り込みも少しだけしていたのですが、緊張してしまうのと、会社にも迷惑かなぁとか色々思ってしまって、基本はメールでの営業と、制作会社に自分の作品をまとめたパンフレット送っていました。


現在は結婚して育児をしながらイラストレーターのお仕事をしています

そんなこんなでイラストレーターのお仕事をし始め、ありがたいことに今年で11年目になりました。
今では結婚し、子供も生まれ、育児をしながらイラストのお仕事を続けています。
普段は女性のイラストをメインに描いているのですが、これからは子供や育児関係、ファミリーのイラストをもっと描いてみたいです!
今は育児もあるので、スロペースにはなってしまっていますが、これからもこの好きなお仕事を続けて行けたらいいなと思っております!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?