見出し画像

人生後半戦に向けて、まずはプロフィールを書いてみる。

サムネイルにある「生まれたからには生きてやる」は、
THE BLUE HEARTSの『ロクデナシ』の一節です。
先はこう続きます。

「誰かのサイズに合わせて 自分を変えることはない
自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか」

誰もがありのままの自分で、いきいきと生きていける社会になるように。
30年の教員歴×キャリアコンサルタント×ライター。
微力ながら、私にできることを考え、私にできる手段で行動していきたい。

イラストは教え子が描いてくれた私です。


みよしひろみ|Hiromi Miyoshi
1968年生まれ 香川県在住

【学歴】
香川県立小豆島高等学校
鹿屋体育大学 体育学部 体育・スポーツ課程
佛教大学通信教育課程

【免許・資格】
教員免許(中・高体育、特支)
キャリアコンサルタント

【経歴】
高等学校勤務16年・特別支援学校勤務14年
 特別支援教育コーディネーター/学年主任
 陸上競技部/光画部(写真)/ギター部(軽音)顧問
 香川県教育功労賞(平成28年)
 香川県教育実践優秀表彰(平成29年)
 最終:香川大学教育学部附属特別支援学校
2022.3 早期退職
2022.7〜2023.2 宣伝会議「編集・ライター養成講座」卒業制作最優秀賞
2023.1〜3(平日) 香川大学教育学部附属特別支援学校臨時職員
2023.1〜3(週末) ヒューマンアカデミー「キャリアコンサルタント養成講座」
2023.8 キャリアコンサルタント国家試験合格
2023.9 キャリアコンサルタント登録
2023.10 NPO法人岡山県自閉症児を育てる会主催「発達障害支援夜間連続講座」 講師『高等学校での合理的配慮について』

【違った角度のみよしひろみ】
・中・高・大と陸上競技部に所属。選手として都道府県対抗女子駅伝に3回出場。
・趣味:美味しいもの探し、スポーツ観戦、ジム通い、ボイトレ、ピアノ、おうち園芸部(野菜や花を育てております)、ツバメ団地管理人(詳しくはインスタで)
・初めて読んだマンガ『キャンディ♡キャンディ』
・初めて買ったレコード『エースをねらえ!』
・初めて泣いた映画『野菊の墓』
・マンガ 『宇宙兄弟』『キャプテン』『ピアノの森』『僕だけがいない街』……
・映画 『タンポポ』『ギルバート・グレイプ』『怪物』『百円の恋』……
・飲み物 麦茶、キャラメルマキアート、お酒全般(バーボン・ワイン・黒ビール)、からだにユーグレナ(旬摘みスッキリいちごオレ)
・食べ物 ①寿司②寿司③寿司
・苦手 巨大な人工物、高所、閉所、暑いのと寒いの、マルチタスク、虫

【他人に聞いたみよしひろみ】
立ち止まって考えるというよりは走り抜けて振り返る/返しが前向き/後輩の面倒見がいい/ドロンジョみたい/人生を思う存分楽しんでる/全て受け入れてくれる海のような/前提に愛がある/1日36時間あるんか?と思う/体は弱い/自分の楽しみも人の楽しみも見つけ上手/私が男だったら結婚している/挑戦できる/視野が広い/変わった人/安定を求めない/ぶっ壊す人/新しい道を作る/合う人は合うけど合わない人は合わない/真面目でコツコツ/切り替え上手/バイタリティーの塊/トラクターみたい/こだわりの鍋だしキューブみたい→旨味や滋味のエネルギーがぎゅっと凝縮されていて、鍋に入ると具材のみんなを包み込む。ぐつぐつしているうちに何かしらを浸透させ、食べる人に活力を生む。たぶんオーガニック。いろんな香辛料入り/本質を見抜く/子どもの長所を見つけて伸ばす/アナログとハイテクを使いこなす凄技の持ち主/いつも前向き周りを明るくする/陽気で快活、ハッピーオーラが溢れ出てる/懐の深さがマリアナ海溝/パワフルで様々な事に精通しているマルチプレーヤー/会うと元気&楽しい気持ちが湧き出てくるパワーパーソン/人、動物、植物、自然、全てに対して優しい/相手を否定する事なく多様性を受け入れるニュートラルな人/高尚さから邪気の無さの間の振り幅広め/圧倒的ユーモアとセンス/短パンが似合う/車に例えるとトヨタのランクル→どんな道も決めたらなら突き進む走破性(パワフルさ)と世界中にファンがいるそのかっこいい生き様、国産の安心感と闇夜を照らすヘッドライトの明るさ


最近会った友だちや先輩、後輩、元同僚、行きつけの店の人、教え子などに「忖度なしで」と聞いてみたけど、見えない圧が?(笑)いやいや、ありがたやありがたや。

当然ながらダメなところもいっぱいです。昔は、できるだけ嫌なことは聞きたくなかったけど、この歳になると厳しいこと言ってくれる人もほんといなくなるので、最近は自分から聞くようにしてます。自分がどこに立っているのかを知るためにも、聴く耳は持っていたい。

長い人生を元気に生き抜くために、ここで人生のハーフタイムを取ろうと思い切って退職して1年半。この間、心身のリフレッシュやスキルアップのための勉強をして、身も心も頭の中もよき充電ができました。くたびれた道具箱の中の傷んだものを修理して、整頓して、さらに道具を追加して、いい仕事をするためのおともができたような感じです。人生後半戦、ぼちぼちできることから始めていきたいと思いまして、まずは自分が何者かをざっと書き出してみました。

読んでくださってありがとうございます。

※プロフィールは随時更新していきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?