【Day18】 初の授業_2016.08.30

今日からは初の授業だ。今日は3,4時間目からのスタートだった。最初は、英語の授業。どの授業も今日はオリエンテーションのような感じだった。でも、全部英語だからもちろんそれだけでも大変。でも、そうやって連日英語のシャワーを浴びているだけで少しずつ英語は上達していく気がする。

各授業の様子は、もう少し雰囲気をつかめてから上げたいと思う。こっちの授業は各80分。日本よりは長いけど。時間数は4時間ですべてランチ前には終わる。だから、慣れてくれば日本より楽なのかなとは思う。

朝は意外と早くて、7時半から。ティコタイムの国民にしてはかなり頑張っている方だと思う。ティコタイムというのはコスタリカ人の時間のルーズさを表す言葉で、自分たち自身も使っている。ちゃんとしたミーティングでも10分遅れは当たり前。友達同士の約束なら1時間遅れでもおかしくない。日本人にとっては最初はストレスだったけど、慣れてうまく理解すれば楽。でも授業に遅れるとペナルティーはある。そこはしっかりしてるんだね。明日も遅刻しないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?