見出し画像

絵は描けないの?

絵は描けないの、という人がいるの。
絵は特殊な人が描ける、と思ってるんだわ。
・・・そりゃ、ピカソは特殊だと思うけれど。

そうかなぁ。
星野富弘さんは元体育の教師で、首から下が動かなくなってから、口で絵を描くようになったの。
私も病気をきっかけに描くようになったの。昔はバトミントンが大好きだったのよ。
でも、横になる時間が何か月にもなった頃、外をぼーっと眺めてたの。
「あんな風景が自由に描けたなら、どんなに素敵なんだろう」って思った。

何もできなくなった時に、やりたいな~って思ったことなの。

絵を描きたい、という気もちは、誰しも本能のようにもってるものだと思う。
どこかに隠れてるだけのことだわ。

おかしいなぁ。

なんで美術は、英、国、数・・・・・・から始まり、最後の教科になっているの?

絵が描けなくても、生きていけるから?

悲しいなぁ。




絵:星野富弘

文:kotori


作文が入選しました。 「恨みに恨んだ父母との関係」は、 私が両親のことを 恨み、怒り、嫌っていたのをやめてみた時に 起こった出来事をつづったエッセイです。