見出し画像

D.U.N.K.連日参戦 備忘録

D.U.N.K. Showcase in KYOCERA DOME OSAKA
12月2、3日と両日参戦してきました!

SKY-HIさんのラブコールが見事に叶った
日本のボーイズダンスグループとのコラボイベント。
しかも前日にカムバックしたばかりで
当日も早朝から韓国での歌番組の収録を終え
日本に来てくれたという… ありがとうATEEZ!

今回はペンライト持って行けないので、Mitoを作成していざ参戦🔥


ドキドキの1日目
スタンド前の席
さすがドームだけあって、ステージの距離が長い…
一番奥のメインステージから、スタンドに近いステージまで何十メートルあるんだろうか…。
真ん中にもリフトで上がるステージがあって
ステージは3ヶ所用意されていました。

今回のイベントは応援グッズやペンライトが持ち込めず
D.U.N.K.オフィシャルLEDバンドを入場時に渡されるということになっていて
どのファンダムがどこにいるのか、どれだけの数がいるのかなど
始まってみないとわからない状態。
いずれにしても完全アウェイだろうなと…覚悟はしていました。

SKY-HIさんがステージに登場してスタート!
IMP.さん、LIL LEAGUEさん、MAZZELさん、&TEAMさんと続いて
「リョウキ御殿」というトークタイムがあったんです。
(順番間違ってたらすみません)
ふう〜と椅子に座って休憩と思ったら
ここでユノが登場!
日本語でトーク頑張ってくれてました!

その後もRIEHATAさんのダンスコラボがあって
ATEEZはさすがにコラボしないよな〜、スケジュールの都合とか付かないよな〜とか考えながら他のアーチストを観ていました。
(どのアーチストもみんな素晴らしかったですよ〜✨)
1日目は、いつATEEZが出てくるんだってドキドキしながら待っていました。

そんな中、ラップのコラボレーションステージが始まって
いきなりミンギが登場したのです!
トップバッターで、ものすごい存在感とカリスマ感!
その後、ホンジュンも登場!!
日本語ラップで参加してくれたんです!
もう、大興奮!大興奮!

BE:FIRST 公式Xより

後のビハインド(YouTubeライブとか)で知ったのですが、ラップのパートは本人達が作成したとのこと。
カムバック前のハードスケジュールの中
時間をとってくれたんだな〜。
一つ一つの企画を大切に思ってくれて
丁寧に取り組んでくれる姿に毎回感服いたします💖

今回の大注目といえば
SKY-HI × Nissyさんのスペシャルコラボレーション
これだけを観にきているファンもたくさんいらっしゃたのだとか…

SKY-HI公式Xより

AAA時代をあまり知らない私でも
お二人が登場した時は圧倒されました。
ステージ上に漂う独特のオーラ。
発言される一つ一つの言葉に重みがあって
たくさんの苦労をされてきたんだろうな…と。

SKY-HI公式Xより

自分達の代から、そしてこれからの若者が、日本の音楽シーンを変えていくんだ!という熱い思いが伝わってきました。

SKY-HI さんの熱いステージの後
「海を越えてきてくれたぜ!目に焼き付けてくれ!ATEEZ!」というどデカい紹介をされ、いよいよATEEZ登場の時がやってきました。

と、周りの方が次々と座り始めるのです … 笑
もうね、Showcaseが始まって3時間は経っていましたから
皆さんお疲れだし、トリのBE:FIRSTに体力温存しとかないとだし
ATEEZは休憩の時間化とされていました…。
1日目は本当にアウェイ感が半端なかったのです💦

そんな状況もあって
余計に私のボルテージは上がりました🔥
大声で、ここにいるよ‼️って応援し続けましたよ‼️

↓1日目のATEEZ 

ATEEZ公式Xより

カーキと黒の軍服風スタイル‼️  
早朝収録の歌番組は赤と黒の軍服スタイルで、対を意識してスタイリングされたのかな…だったら粋すぎます!スタイリストさん!



ーセットリストー
Crazy Form
BOUNCY
ROCKY (Boxers Ver.)
UTOPIA (Japanese Ver.)
Still Here(Japanese Ver.)
The Real

初っ端から物凄いオーラで登場し、新曲を披露してくれました〜💖
合同コンのATEEZのステージ!
圧倒…。凄すぎる…。ヤバい…。
それまでの他のアーチストさんも、もちろん素晴らしかったのですが
1曲目で京セラドームがATEEZの単独コンサートのような雰囲気に一気に変わったのを感じました❗️
やっぱり、レベルが違うわ…って、これがワールドクラスかって!
鳥肌ものでした。
単コンでは味わえない、不思議な感動!
ATEEZも京セラドームで単独コンサートできる日が来るといいですね✨
(スタンドだと遠くなるけど〜😭)

久しぶりの生ATEEZに会えた嬉しさ!
「Crazy Form」と「BOUNCY」を初めて生で観れたという興奮!
ジョンホが怪我からの復帰で、ダンスして歌ってるよ〜という感動!
「Still Here」でメンバーがスタンド席近くまで来てくれて、特大マッジュの掛け合いを見ることができて(涙)
「ATINY、叫べ〜!」「これからもずっと一緒にいましょうね〜」などATINYにたくさん言葉を投げかけてくれるところが、やっぱりATEEZだな〜って誇らしくなりました。
そんなこんなで、1日目、あっという間でした。

その後、トリがBE:FIRSTさん。
「Mainstream」のダンス楽しみにしていました! 
やばかったです(語彙力すみません)

最後のダンスサイファーでは、サン、ウヨン、ユノが参加!!
ここだけ撮影許可が降りたのでSNSやYouTubeで動画が流れていますね💖

↑ 特に、ユノのずっとワクワクしている姿がめちゃくちゃ可愛い💛
ノリノリで楽しそうなATEEZメンバー 
D.U.N.K.トレーナーを着てくれたり、こういうシーン、貴重ですね!

SKY-HI さん、粋な計らいありがとうございます!
みんな本当に楽しそうで!
ダンスを通して事務所の垣根を越えて交流している姿を見ることができて、ファンとしても嬉しいし、ホッコリするひと時でした。
1日目はテレビ中継もあって、初めてだらけの進行で
気がつけば5時間経ってました!

D.U.N.K.公式Xより

SKY-HI さんの隣にちゃっかり陣取っているウヨン。
&TEAMのマキくんとめちゃくちゃ仲良くなってるサン。
ミンギも交流してる〜!

いろいろ神がかっていた2日目
2日目はアリーナ席。
しかもアップグレードのすぐ隣という、なかなか良い席でした。
実は2日目のチケットが余っていて、どうしようかな〜って、電車の中でたまたまXを開いたら、チケットを探しているという方がいて、思い切ってメッセージを送ってみました。
ご一緒することになった方はBESTYさん(BE:FIRSTのファンダム名)
めちゃくちゃ気さくな方で、1日目のATEEZを観て、ミンギのラップとジョンホの歌が凄かったです!って、メンバーの名前まで覚えてくれてたのです。

BESTYさんが「ジョンホが、明日はもっと良い姿をお見せしますとか言われてましたが、どこか調子悪かったんですか?めちゃくちゃ歌うまかったんですけど!」って驚いておられました。

↑私はこの問いかけに、本当に素敵な人に出会ったと感動しました!


そう、1日目。
ジョンホのイヤモニの調子が悪かったのか、歌いにくそうにしている場面がありました。
1日目は、全体の音響も私には正直気になるところがありました。
最後のダンスサイファーにジョンホの姿もなかったし…。
私は、ハードスケジュールの中、ジョンホは疲れているのかも…って(怪我から復帰後のステージが続いてたので)心配していました。
そんな微妙な違いにきっと他のATINYさんも気づいている人がいたり、心配している人もいたかもしれません。

でも、初見の方からしたら、めちゃくちゃ歌が上手い人っていう印象だっだんです。それぐらい、ジョンホのレベルが高いんだな〜ってことを感じた瞬間でした。

ATEEZ公式Xより

神スタイリングの2日目!
衣装が個性的だったので、ATEEZを知らない人でも
メンバーの特徴を掴みやすかったようです。
あの黒のスーツ着てる人めちゃくちゃ歌上手い!とか
ロングコート着てあんなダンスできるの凄い!とか
そんな声が聞こえてきて私は嬉しかった!

2日目は
中央ステージのリフトの真横だったので
「UTOPIA」のパフォーマンスが神席だったんです!
ジョンホの歌声も絶好調でしたし、メンバーのお顔もしっかり見ることができました。
私は途中から拝むように見とれていました。。。
後ろにいたATINYさん(お若い方二人)も「UTOPIA」の時は
「ヤバい〜!ヤバい〜!」って何度も言いながら、半泣きになられていました 笑

わかるよ〜。 本当に!!
彼らのパフォーマンス、カッコよかった!! 美しかった!! 最高!! 
芸術作品!! もうすべてが誇らしい!!

お隣のBESTYさんも、スクリーンにメンバーが映るたびに
「衣装かっこいい!ビジュヤバい〜ですね!!」(特にユノとヨサンの時)
と、興奮しておられました。

ATEEZ公式Instagramより

ユノのゴーグルフェイスがスクリーンにドーンと映った時
みんな驚いた!(と思う)

アッシュ系カラーのコーディネートがオシャレ〜
シャンパンゴールドのパンツ、オーガンジー布が付いていたりと
ステージで何かと目立っていたユノ。

ATEEZ公式Xより

「可愛い〜」と声が上がっていたヨサンのスタイリング✨
萌え袖ニットにサスペンダーって、可愛いすぎます!

ATEEZ公式Instagramより

そして…ソンファさんはソンファさんでした😆
ウェーブの黒髪ソンファを拝めて私は嬉しかった!!
美しさに磨きがかかって…
そして、本当に元気になって良かったなって🥲

ATEEZだけだったと思います。
衣装を1日目、2日目とチェンジしてきたの。

ホンジュンはパフォーマンスでは黒い帽子を被って登場!
おしゃれキャプテンビジュアルが爆発していました。

ATEEZ公式Instagramより
ATEEZ公式Instagramより

ウヨンは京セラドームの近くのあの場所を背景に撮影してくれています。
なんでここ選んだのかな? 身近な場所で嬉しいよ✨

2日目の「リョウキ御殿」にはサンが登場しました。
トレンチ風ロングコートの肩幅よ…、他のアーチストとの体格差よ…笑
(そしてATEEZはほとんど食べ物ネタで盛り上がっていました。)

サンがMCで「串揚げは二度付け禁止〜」
インパクトのある言葉を残し(会場大爆笑)
ヨサンが「しばかれたくないです〜」
頑張って関西弁しゃべってくれてたよ!
可愛い〜。ほんまにありがとうね🫶 


どこまでもATINYに届けようとするATEEZ
「Still  Here」は完全にATINYに向けた曲でした。
ATEEZって
どこまでもファンを喜ばせるためにセトリを選ぶんだな〜て改めて思いました。
もっとハードな曲や有名な曲でATEEZを知らない人にアピールしてもいいんです!
でも、ここで「Still Here」なんですよね!
2日目のマッジュは追いかけっこみたいなことしてたし、ツインタワーは幸せそうに向き合ってるし…。他にもわちゃわちゃしてる場面を見つけては、喜んでいる私。ATEEZが京セラドームを満喫しているように感じました。
単コンじゃないところで、ここまでしてくれるんですATEEZって💛
しかも、最後のMCではSKI-HYさんへのお礼の言葉を述べたりとか
参加できたことへの感謝の気持ちを述べたりとか、日本語で一生懸命伝えてくれました。
その気持ちが嬉しいし、DUNKを観にきていた他の観客にも伝わったのではないかと思います。
最後に、大トリBE:FIRSTさんを紹介するシーンも、とても謙虚な姿勢で
こちらからしたら、ワールドクラスの方なのに…
ATEEZって、ずっとこういう謙虚さでいくんだろうな〜。
これが「素」なんだろうな〜って、所作の一つ一つにまで感動している私。。。



ここで、他のボーイズグループのことも少し書き留めておきます。
MAZZEL

MAZZEL公式Xより

とても大人っぽい、色気を感じるステージの印象でした。
BE:FIRSTとはまた違う良さ。これからが楽しみですね。
ヴォーカルの方の生歌凄かった〜。
1日目だけの出演だと思われていたのに、2日目もコラボステージで登場されて
ご一緒したBESTYさんがめちゃくちゃ興奮されてて
嬉しすぎて私の肩をずっとバンバン叩いて喜びを表現されていました 笑

Travis Japan

Travis Japan 公式Xより

ダンスは生で観た方が格段に良かったです!
グルーブ感のあるダンスというのか、キレもあって、それぞれ自由にパフォーマンスしていて、とても楽しそうでした。
普通にバク転とかクルクルするし。
楽曲もおしゃれで、マイケル味もあって、D.U.N.K.の後も結構聞くようになりました。アルバムも発売されましたね!
今はまだ大変な時期かもしれないけれど、ここで踏ん張ってほしいなって思います。
実力のあるグループってちゃんと残ると思います。
MCも面白くて、単コンもきっと楽しいだろうな〜って想像してました。


FANTASTICS from  EXILE TRIBE

FANTASTICS 公式Xより

私は八木くんと木村くんをドラマ(両方ともBL)でファンになって、このグループに行き着いた人です。すみません。
八木くんはスクリーンに登場するたびに
綺麗だな〜って、隣のBESTYさんと見とれていました。
あんなに足の長い日本人って、実際にいるんだなって…。
パフォーマンスもとても楽しかったです。
「Choo Choo TRAIN」とか、どんな世代でも知ってる楽曲持ってるの強いですね!
それから、ダンスバトル「LDH VS BMSG」を見ることができて良かったです!
なんだか歴史的瞬間に立ち会ったようで、震えました。
日本のダンスシーンも凄い!


&TEAM

&TEAM公式Xより

オーディションを少し観てまして、デビュー曲があまりにも素敵だったのと
品のあるビジュアルに魅了されて、久しぶりにCDを買ったのが&TEAMです。
(そのあと、ATEEZに移ってしまいました。すみません。)
あれから1年でみんなものすごく垢抜けて、カッコよく成長していて…
ダンスも楽曲も本当に素晴らしいので、もっと発見されてほしいです!
ATEEZの次に応援しています! 
余談ですが、韓国の歌番組でSHINeeさんが1位取った時に、FUMAくんが横でめちゃくちゃ喜んでいる姿が映し出されていて、そこからFUMAくんが気になっています…。
それから
&TEAMのKくんとFANTASTICSの八木くん、お二人の絵面は本当に破壊的でした。仲良しなのかな?
やめてくださいD.U.N.K.さん!(嬉しかったです)


BE:FIRST

ずっと存じ上げていましたし歌も聴いていましたが
「Maintream」のMVは久しぶりの衝撃で!
生パフォーマンスが観れるのを楽しみにしていました。
みんな人柄の良さが滲み出ていました。
そして熱い時は熱く、激しいときには激しく!
感情の込め方もとても伝わってきて、パフォーマンス面でもATEEZと似ているところがあるのかもしれないなって思いました。
またそこに、SKY-HIさんの想いを引き継いでおられて
日本でのエンタメを俺たちが変えていくっていう意気込みも見られたし
同じダンス仲間っていう目線で、どんな事務所のグループとも楽しく打ち解けてコラボしている姿もとても素敵でした!


2日目のダンスサイファー
サンとウヨンが挑戦!
ソンファがサンの上着を持って後ろで見守ってる姿が、本当オンマでした✨


ATEEZ公式Instagramより


ATEEZ公式Instagramより

この日はマッジュがお揃いのキャップを被って登場してくれました!
マッジュ推し、感激です💖💖

SNSから


D.U.N.K.公式Xより


2日目のライブはBISTYさんと仲良くなったし
後ろのATINYさんからは飛んできたテープをいただきました✨

ありがとう〜✨

ATEEZのおかげで
普通だったら出会わないような人の出会いを経験させてもらっているし
たくさんのパワーを受け取ることができています。
本当にありがとう💖

そして、SKY-HIさんもありがとう!

D.U.N.Kが終わり
日常に戻ってからは
あっという間に日々が過ぎていきました。

ATEEZも忙しく駆け巡っているけれど
私も忙しい12月でした。。。
D.U.N.K.のことだけは
書き残しておきたかったんです。
年内に形になって良かった。

2023年の初めにATEEZと出会って
私がこんなに文章を書き記すことになるとは夢にも思いませんでした。
初めてペンライト買ってコンサートに行った思い出
CDやDVDが届いたときのドキドキ感、そしてトレカに一喜一憂する私。
リリイベにも参加させていただき(来年2月も大阪団体ハイタッチ会行くよ!)

前回の記事で少し触れたのですが
ビルボード200、1位獲りましたねー🎉
イギリスチャートも2位🎉

2024年からは新しいツアーも始まりますね‼️
どこまで飛躍するのATEEZ✨✨

私も、できることで応援して
この場では自分の熱を書き記して、共に楽しみたいと思います。

こんな長い文を読んでくださって本当にありがとうございます。
読んでくださった方に、たくさんの良きことが訪れますように…✨✨

D.U.N.K.公式Xより


2023.12.31  記

追記(2024.3.29)
D.U.N.K.
ビハインド動画が配信されたよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?