見出し画像

転職期活動記録💻①

転職記録📝


自分と同じ状況の方や、これから同じ状況になるかもしれない方の1つの情報になったら、

私でも誰かのお役に立てるかな...


そんな気持ちと、未来の自分に向けて

こんな時期もあったよ、よく乗り越えたね。

ってメッセージも込めて残します✍

300円記事にしていますが、無料で最後まで読めます📝


 参考になったよ!

などありましたら、購入して頂けたら嬉しいです🌼


面談方法*電話

面談時間*50分弱



✎︎____________

転職について悩んでいましたが、まずは、カウンセリングを受けるところから始めようと思い、某有名転職サイトの電話カウンセリングを受けました!

カウンセリングで聞いたことを、アウトプットとしてまとめて投稿させていただきます✍


あくまで、

・私が聞いた内容のアウトプットであること

・2020年10月某日現在の話であること


として、1つの情報としてお読みください。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


📝中途採用のポイント

☑何が出来るのかが問われる
☑自分を採用するメリットを伝える

仮に今転職した場合、次の職場には自分と同世代の社歴9年目くらいの方がいる。
=その方と戦う。
↳活かせる知識が求められる


中途採用(特に30代)は、【やれて当たり前】と思われるので、
自分の活かせる知識やスキルはを把握しておくことは必須

..........

📝中途採用では

①やりたいこと<やれること


で、考えた方が良い。

💣やりたいけど体力が...休みが...残業が...

という状況になるか

🌼これから続けていける

と、思える職業か。
それを考えた方が良い。

②can(できること)が求められる
will(やろうと思う)では、採用されない


【❓】今の就業環境から改善したいことは何か?を考える


..........

現ファッション業界にいる私は、他業界に行った場合、ほぼ年収が上がることはないと言われた。

📝ファッション業界から離れる場合


☑即戦力になれるスキルの洗い出し
☑自分が10年間やってきたこと
☑営業として何をやってきたのか
☑数字でやってきたことを話せるのか
☑売上⇒目標/結果に対して何が実績なのかを話せること

が必要となる。


現在、なかなか就職先が見つからない状況の世間なので10社面接受けて就職先がみつかるかどうかなので、とにかく面接を受けることが必要。

また、仮に退職してから就職先を探すにしても、短期間で決めないと、企業側からはやる気のない人と思われる。

(ここら辺は少し偏った考えな気もしましたが)


今の私の状況だと、どこを受けても落ちるから、まずは、転職すると決めるのなら、覚悟を決めて行動を始めた方がいい。


🧍‍♀️現在の私
アパレルメーカー 営業/企画/生産/その他事務

⇒他業界でいかせることは何か?
*提案力
*営業⇒数字でアプローチ出来ることはあるのか?

・何社担当
・何ブランド担当
・月いくらの売上 等...

【実績】を話せるようにするために、数字で物事を見ることが必要。

📞「今すぐやれと言われても、やってきていない人には出来ないから、3ヶ月でも半年でも、数字で物事を見ることを意識してください。」

と、言われた。


例)
月売上60万⇒80万にした方法
⇒何が原因でUPさせることが出来たのか?
⇒何を意識したのか?


5型⇒10型に受注が増えた。
だけだと、アパレル業界以外では凄さは伝わらない。

仮に10型になったことで、売上がマイナスになっていたら、会社に貢献したことにもならない。



📝必要なこと


ファッション業界⇒ファッション業界なら【経験】

ファッション業界⇒他業界なら【数字】

✳会社への貢献度も大切
今の会社への貢献度
↳次の会社も自社に貢献してくれるのか?を見ているから


今後の職種では、【事務】は縮小されていく可能が高い
⇒利益の出る部分ではない
⇒AIで賄える仕事である
⇒アシスタントを付けずに個人が生産性をあげて行うことが増えてくる

営業は利益を出す部門なので、ファッション業界以外でも活かせる知識が経験である。

..........


💎個人の市場価値で必要な3つのスキル💎

*営業
*マネジメント
*専門技術力(医師やエンジニアなど...)


..........


📝雇用形態を含めて考える


現在は社員となると、どこも責任は大きくなり、求められることも高くなる。

自由時間が欲しいのなら、派遣なども視野に入れるべき。

..........

まずは、職務経歴書を書く前に
*自分が10年働いて何をしてきたのか?
*自分のスキルはなにか?
*数字での実績
を棚卸ししてからでないと、どこ受けても落ちるので、求人紹介は止めますので、
覚悟が決まったらまたご連絡ください。

と、言われ電話カウンセリングは終わりました。


***


このところ、自分の価値が分からず、正直毎日死にたい、逃げたいと思うくらい、自分と向き合うことや、自分の未熟さを感じていましたが、
このカウンセリングを通じて
自分には、
*何もスキルがないこと
*実績がないこと
*他業種で使えることがないこと
など今まで目を背けていたことがリアルに感じられて、本当にさらに消えたくなりました。。。


ここ数ヶ月、ずっと自分に対して苦しんでいるので、なんとかこの機会にしっかり意識を改めることが必要だと感じました。

転職サイトから、求人紹介して貰えないという状態なので、
いまはやはり自分の中での方向性や、やりたいこと、やるべき事の優先順位を考え直そうと感じた。

今までの怠惰さや、傲慢さの結果が今の自分なので、しっかり受け止めていきたいと思います。


ここまで読んで下さりありがとうございました🙇‍♀️

ここから先は

28字

¥ 300

自分の知識を高めるための書籍、セミナー代などに使わせていただきます!❁