見出し画像

春がやって来ました🌸

今日で2月も終わり。「2月は逃げる」と言いますが、本当に早いですね。

さて、昨日のお茶のお稽古で桜餅をいただいてきました。
桜餅と言えば、きれいなピンク色(桜色)で桜の葉のいい香りを感じることができる春らしい和菓子です。

そんな桜餅ですが、関東風と関西風があることをご存知の方は多いと思います。

桜餅東西対決

右側が関東風(長命寺桜餅)
左側が関西風(道明寺桜餅)

桜餅は全国で食されているが、関東の桜餅は薄いクレープ状の生地であんを巻くのに対し、関西の桜餅はつぶつぶとした道明寺粉の餅であんを包むという違いがある。仕上げに塩漬けした桜の葉で巻く点はどちらにも共通している。

農林水産省HP うちの郷土料理

私は関西在住なので、左の道明寺のほうが馴染みがあります。そもそも関東風のを売っているお店が少ないです。
ですが、今回いただいたのはこちら。

関東風桜餅

おぉ、この辺りでは珍しい長命寺✨
ということで、久しぶりに朝から一服点てていただきました。

桜餅で一服♪

私は桜餅でなくても、道明寺を使った和菓子が好きなので、関西風の桜餅が好きですが、関東風も美味しいですよね。

あと、桜餅と言えば、葉っぱを食べるか、食べないかという問題。
私はあの独特の香りと塩気が好きなので食べますが、正直お茶席では楊枝で葉っぱごと切るのが難しくて苦労します。
多分お茶会などでは食べにくいので出されないと思いますが、お稽古では春になると出していただきます。
切るのに苦戦していると、先生から「見ないから、そのまま齧りなさい」と言っていただきます。笑
皆さんは桜餅の葉っぱ食べますか?

外はまだまだ寒いですが、暦の上ではもう春。
朝からちょっと優雅な気分で春を満喫しました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?