見出し画像

笑顔は伝染する!

こんばんは!
店舗コンサルタント養成講座にて勉強中の荻原みゆです!

本日はアルバイト先で実施された接客セミナーに参加してきました!
セミナーに参加して、改めて、
笑顔の大切さ】を実感しました。

ストレスフリーな接客を目指すためにもまず、入店あいさつはとても大切です。
しかし、“挨拶をすればいい”というわけではありません。
もちろん、挨拶がないのはお客様にとってはストレス以外の何者でもありません。

挨拶をする、ということ前提に
笑顔でご挨拶をすることでお客様が良い印象をもってご来店いただける、店内を回遊し始めることができます。
真顔や険しい顔で「いらっしゃいませ!」と言われても、悪い印象がついてしまいますよね。
そして最初についた悪い印象が心に残ったままの滞在になってしまいます。
そうなってしまっては、どんなに良い接客をしても心に響きません。

こんな経験、ありませんか?


真顔で「いらっしゃいませー」と言われ、会計時も真顔、退店時も真顔。

アパレルなどの対面接客ではあまり目にしない光景かもしれませんが、
薬局やコンビニ、スーパーマーケットのレジなどでよく経験します。
真顔ならまだ、何も思わず何も感じず退店まで事が運びます。(感じた方は人にもよるかと思います)
態度が悪かった場合はマイナスにしか捉えられなくなります。

そう感じさせない為にも
まず、笑顔で挨拶!がとても重要になってきます。
そして接客中や退店時も笑顔でご対応することで、気持ちよく利用していただけます!

これは単なる体験談ですが、お客様がとてもニコニコしながら話をしてくれたり、「ありがとう」や「ごちそうさま」などたった一言、言ってくださるだけでとても嬉しくなります。そして、さらに笑顔になります。

立場が逆でも同じです。
店員さんが笑顔だったらお客様もきっと!自然と笑顔になります!

なので、笑顔はとても大事です!

笑顔は伝染します!

常に笑顔でいられるように心がけていきたいですね(^-^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今日も一日、お疲れさまです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?