見出し画像

350万で築いたネイルサロン開業物語

2011年4月、当時わたしは350万円の自己資金で200万位を準備金を使いネイルサロンの夢に挑みました。

最初の試みは場所探しでした。自宅での仕事は10:00〜17:00で終わるので、自宅の仕事が終わった後、18:00から22:00まで自宅から近い京王線と小田急線の検証をしたいと思いました。

まずは京王線 千歳烏山駅前の美容室の一角を1ヶ月借りてスタートしてみました。手作り看板には電球を這わせてチラシも入れました。ブログもやりました。
でもうまくいかず、千歳烏山の美容室での試みは「何となくダメだな」と思いすぐ辞めました。

それから私は一歩踏み出しました。ネイルサロンワークを無料で教える提案をブログで発表し、10人の仲間が集まりました。その後、祖師ヶ谷大蔵のクレープ屋さんで3日間ネイルサロンをオープンし、「安くて早い!アセトンを極力使わないネイルサロン』としてチラシを配り行った結果、「なかなかいいのでは」という手応えを感じ、小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅で開業することにしました。

その後、本当の場所を祖師谷商店街で見つけ出店する事にしました。
ビルの3階にある物件を見つけましたが、1ヶ月近く誰も来ない日々が続きました。「どうしよう」と思いました。夜中から朝まで手作りで電球を巻いた看板を道に置いてチカチカさせたり、商店街のお店も周りにチラシを置かせていただいたり、また当時のアメブロで暇さえあればペタと言って 今で言う「いいね」を押しまくっていました。

検索で「祖師谷ランチ」や隣駅の「成城ランチ」で記事を出した女性にペタ(いいね)をしまくりました。

また同じビルの2階にあるイタリアンレストランでテレビ番組「筋肉番付」に出演していたイケメンなお兄さんが働いていました。その為、イタリアレストランはお昼ママさん達の溜まり場でした。

そのお店から出て来た時に目に留まる場所を検証し見つけてネイルサロンのチラシを置きました。

結果は。。2ヶ月後、なんとお客様が殺到しました。場所が成功のだったのか?sns集客か?はたまたチカチカした看板だったかはわかりませんが沢山のお客様が来てくださり何が何だかわからない目がまわる毎日でした。成功か?と思った矢先またまた色々な問題は起きました。

〜開業前1ヶ月間にやったこと〜

・場所選び検証
・3日間のネイルサロン
・sns集客
・近隣周り
・目に留まる看板
・チラシ配り

次回、この成功か?と思われた裏側に隠れた問題についてお話ししましょう。😆お楽しみに!


いつも私を支えてくれたヴィヴィアン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?