見出し画像

心は鍛えるよりリセットする方が良いについて。

お久しぶりです。
本日は「自分を大事にする方法」について考えました。

13年以上起業家として生きてきた自分にとって、「起業家のメンタル」というのはずっとテーマでもあったので、その事について触れたいと思います。

起業家のメンタルについて
会社を起業して、現在13期目になります。この13年近くを振り返ると、常に感情の押さえごっこ。のような13年だったなと。

起業家の仕事って、良い時もあれば悪い時もある、なんてものではなく、感覚的には、「え?また??」と言うように常にいろんな事が起きます。

メンタルを壊してしまう起業家は、本当にたくさんいます。知り合いでも円形脱毛から全脱になった方の話も聞いた事がありますし、会社自体を辞めた方もいます。

自分の感情をどうコントロールするのか、自分の心をどう守るのかというテーマは、起業家にとって非常に重要なテーマなのです。

メンタルを鍛えてタフにすることよりも、逃げ場を確保しておくことの方が重要ではないかと最近つくづく思います。

会社を守るために辛いことも何度も経験し、嫌な事も飲み込んで感情を我慢する。もうこんな生き方はしたくないと思うようになりました。

私も企業しそれなりに色々乗り越えてきたので、そんなにヤワではないと思いますが、メンタルをどんなに鍛えても追いつかない。いつか壊れてしまう。そう思うようになりました。

だからこれ以上自分を追い込んでメンタルをタフにすることを考えるよりも、リセット出来ることを探そうと思うようになりました。


心の傷というのは蓄積されていっています。気にしていないだけで、なくなっているわけではない。だから、耐えるのではなく、リセットすることが大事だとつくづく思うようになりました。

心の逃げ場を幾つか持ちたいと思います。そして精神は鍛えるものではなく、常にリセットしてあげないと壊れてしまうものだと気づきました。

人によってそれぞれリセットの仕方は違うと思いますが。

私の場合は子供が学生の頃は
『部活の試合を見に行く。』
それだけが楽しみでした。

また、飼っていたボーダーコリーと毎晩歩く事でした。

しかし子供は成人して育ち、愛犬も去年亡くなってしまいました。

なので最近リフレッシュする方法を新たに作らなくてはならなくなりました。

時間がある日にこう考えてみました。
「自分がしたい事。好きな事。やりたい事は何?」と。

出てきた自分の心の答えは「今まで知らない場所に行って知らない事を知って驚いたり感動したい。」でした。

これは気軽に毎日できる事でないので又、もう少し日々の生活でできることはないの?と言う事を今後の課題にしています。

またアロマの香りも大好きでこの間、山の中で松の葉っぱで蒸水、蒸留しアロマのスプレーを作りとても癒されました。

『また犬も飼いたいな』でも今のマンションはペット禁止なのと、住んでいる部屋も気に入っているし場所も仕事の為には最高の立地なので次の更新で引っ越すか…今は迷い中で決めかねています。
でも、もしかしたら考えるかもしれません。

皆さんのリセット方法についても今一度、自分と向き合って相談してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?