見出し画像

更年期〜私の場合〜2024/01/17

 急に異常な食欲が湧きおこったり、頭が痛いなぁと思っていたら、土曜日の朝、目覚めた時に下腹部痛が。生理がきていました。いつも通り、経血量はそこそこ多く、常に下腹部が痛い感じでした。

 それがついに……子宮腺筋症が本気を出した!?

 日曜日の夜、相変わらず続いていた鈍い痛みから突如、激痛に変わりました。なんやこれ?めっちゃ痛いやん!痛い、痛い、もうマジやめてくれー!とか言いながら、治るのを待ちましたが、治るわけもなく。ついに、チョコレート嚢胞が破裂したか?と思ったけど、破裂したら大量の出血があるやろうし、なんなら夜に食べたマグロでアニサキス?とかも思ったけど、それなら家族もなるし、吐き気や下痢もあるはず。そんなことはなく、寄せては返す波のような、陣痛を彷彿させる痛みに耐えていました。
 痛すぎて、横を向いて寝た状態からしばらく身体を起こせませんでしたが、がんばって起き上がり、トイレへ。寒さに震えながらのお通じがありましたが、ぜんぜん普通の、なんなら硬めだったので、アニサキスではなくて良かったーと変な安心感。でも、とにかく痛い。助けて〜と言いながらトイレで震えていましたが、寒いし、また布団へ。そしたら不思議なことに、先程までの激痛がひいていきました。鎮痛剤も飲んだし、寝ようと思うのですが、なかなか眠れません。子宮腺筋症の怖さと寒さに震えた夜でした。
 翌朝は、いつものように5時半に起きましたが、激痛はなく鈍痛に変わっていました。でも、まだ痛いのには変わりありません。
 まだ生理は続いているので(5日目)下腹部あたりの鈍痛はありますが、激痛はなくなりました。おそらく生理が終われば鈍痛もなくなるでしょう。毎月このような激痛が起こるのであれば、生活に支障をきたすので、婦人科受診も検討しなければなりません。行きたくないなぁ。このまま閉経してくれないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?