見出し画像

更年期〜私の場合〜2024/03/13

 昨日は、ホンマ寒かったです。昼間でも6度ほどしか気温が上がらず、さらに冷たい雨がずっと降り続いていました……。水曜日から生理が始まり、2日目からは一気に経血量が減りました!最近の傾向だと、1〜3日目くらいは経血量が多く、それに伴った頭痛や下腹部痛もあり、早めに薬を飲まなければなりませんでした。それが今回は、経血量が少な目で痛みも軽く、このまま閉経するのでは?と思うほどでした。が、3日目以降は経血量が少ないものの、あちこち痛みが出てきました。さらに花粉症のような症状も被り、土日は結構しんどかったです。今週に入り落ちつき、火曜日はほとんど経血量はナシでしたが、なぜか腹部膨満感があり……。お通じはあるのに、ずっとお腹が張った感じです。ムカムカするし。雨のせいにして、午後はゆっくりと過ごしました。
 今朝は、ほぼ出血もなく。でも、油断したらチョロっと出るので、おりものシートは欠かせません。大きいナプキンより、小さいナプキンとおりものシートがあれば大丈夫なのかな。このまま閉経するのはちょっと寂しい気もするけど、わずらわしい生理痛がなくなるなら良いな。その後、本格的に更年期障害ってのがやってくるのかな……。できるだけ、心身ともに元気に過ごしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?