見出し画像

仕事と子育てをしながらの単語記憶のコツ その2

 こんばんはー!ミユビです!単語記憶の記事に少し追記というか、さらにこうした方が良さそう!っていうのを思い付いたらどんどん足していこうと思います。何せがっつり勉強するのは久々なので、勘を取り戻すまで時間がかかりまして… 後から言いたいことが出てくる感じです、すみません。

 さて、単語記憶のコツで更に感じたことですが、最初は英単語ー日本語で覚えてた意味ですが、完全に覚えたページの復習の段階からは、脳内でイラストやイメージ、概念に置き換え始めました。例えば「fiasco(大失敗)」は、プレゼンしてる自分がやらかして項垂れてるイメージを、「primate(霊長類)」はむかーしは仲間だった→猿と肩組んでる人 みたいな感じです!

 こうすることで、日本語を介在させずに単語を覚えることができるようになるので、長文読解が圧倒的に速くなりますし、リスニングもすんなり聞こえるようになりますよ!

 また何かコツを思い付いたら記事書きますね!勉強楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?