見出し画像

【月報】2024年1月まとめ

よくフリーランスの方の月報がXのタイムラインに流れてくるけど、まさか自分が書くとは…

というのも、いしかわゆきさんのこちらの記事を読んだのがきっかけ。

後述しますがフリーランスとしてスタートしたばかりなので、最初から習慣づけちゃおう!と、私も月報を書くことにしました。

もう2月が始まって数日経つけど、書かないよりマシなはず…!


1.今月のニュース

フリーランスとしてやっていく意志が固まりました

2023年9月末で前職を辞めて4ヶ月。失業手当を受けながら転職活動もしていましたが、結果的にフリーランスとしてやっていこうと気持ちが固まってきました!

実は、夫と付き合っているとき(3~4年くらい前)から、結婚したら地方にいくことになるかもと予想がついていたので、そのときはフリーランスになろうと思っていたんです。

でも実際にそのときになると「もう少しコンサルとして力をつけていこうかな」とか「医療系企業で今までの経験を活かして貢献していきたいかも」とか自分の中でも迷いがでまして。

一方で、個人的にお仕事をいただくようになり「フリーランスとしてやっていけるかも」とちょっとした確信が得られたので気持ちを固めることができました。

主にライター業でやっていきたいと思っていますが、現時点では自分のできることでお仕事をいただいているので、広報やカウンセリングのお仕事もしています!

ただ、個人的にはライフステージに合わせて柔軟にキャリアを選択できることが1番かなーと思っていて、また会社員(や看護師)になることも選択肢としてあります。とはいえ、今は頂いたお仕事でしっかり貢献できるように頑張っていきたいと思います!

2.今月のお仕事・活動

執筆した記事

◾️SHElikes ライターコンペ入賞

「今年の目標を考えよう」というテーマで執筆しました✍️

今年から個人的に3ヶ月ごとに目標を立ててみて、「3ヶ月って短かすぎず、長すぎず、何か達成するのにちょうどいい緊張感」だなと感じています。

日々の生活に張り合いが出た気がするので、おすすめです!具体的な方法は記事をご覧ください〜!

◾️ぷらっとかまた 記事公開

蒲田『健康レストランかろり500』店長さんインタビューとグルメ記事を執筆しました✍️

初のインタビューで緊張しましたが、店長さんの「健康につながることを楽しく続けてもらいたい」という素敵な思いが伝わる時間でした✨

健康的な食事というと「我慢が必要」とかネガティブなイメージがあるかもしれないのですが、それを払拭してくれるような頼もしいお店です!

お食事もいただきました!どれも美味しかったけどイチオシは、リゾットです〜!読めば食べにいきたくなること間違いなし!

ぷらっとかまたはこちらから↓

実施したイベント

1月30日(火)にふらっとなかめを開催しました!
今回は6名と少人数でしたが、ひとりひとりの話を深く聞ける素敵な時間でした💐


その他

◾️SNS運用

ArchNurseイベントの周知や個人的なアカウントでインスタも運用をちょこちょこしていました。

リールも見よう見まねで作成。楽しいですね…!!

みゆこん|看護師2年目で一般企業に転職した複業フリーランス on Instagram: "看護師から一般企業に転職。 会社員として働くと荷物も変わります! 特徴的なのは名刺入れを持ち運んでいることかな🧐 おすすめグッズはPCスタンドとラムネです🫶 みなさんはどんなものを通勤バッグに入れていますか? コメントで教えてください✨ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「会社員で働くリアルが分かる💡」 看護師から一般企業に転職したくても、 ・転職活動の方法がわからない ・実際に転職したらまずは何からすればいい? ・PC操作やビジネスマナーに自信がない! と分からないことだらけ。 看護師2年目で一般企業に転職した経験から 「看護師の自分が会社員として働くイメージを持てる」 ようになれば嬉しいです☺️💓 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 #看護師 #看護師あるある #転職 #看護師転職 #一般企業 #転職活動 #看護師さんと繋がりたい #看護師の働き方 #看護師から転職 #看護師から一般企業 #看護師から会社員へ" 11 likes, 1 comments - miyucon_ on December 28, 2023: "看護師から一 www.instagram.com

1月じゃなくて12月に投稿したものですが、年末だしほぼ1月みたいなものということで含めちゃいました!年末年始で見る人が多かったのか、自分の中では再生回数が伸びてびっくり。

みゆこん|看護師2年目で一般企業に転職した複業フリーランス on Instagram: "看護師から一般企業に転職したみゆこんです。 看護師から一般企業に転職して良かったことはたくさんあるけど、特に良かったこと5つ選びました✨ 看護師時代では絶対にできなかった、コーヒー片手に仕事とか(そもそも水分補給すらお昼休憩くらいしかできないよね…)、 テンションが上がるネイルとか、そういうのも良かったことだけどそれ以上に良かったことは、 自分の【キャリア】と向き合うようになって、行動が変わったこと。 看護師は全国どこでも働けるけど、 体を壊してデスクワークをしたくなったり、 子育てとの両立で在宅ワークをしたいなと思うようになるかもしれない。 そこで一般企業に向けて初めて転職活動を始めると、 なかなかうまくいかない可能性も… 一般企業への転職は看護師転職ほど簡単にいかなくて、面接から内定まで、短くて2〜3ヶ月はかかるんです。 しかも、自分のことをどれだけ理解できているのかも面接では深く問われるし、職種や企業は世の中にたくさんあるから自分に合うところを見つけたいですよね。 そうしているとあっという間に半年、1年とかかかってしまうことも。 だから今はなにも困ることがなくても、時間のあるうちに自分のキャリアに向き合うのがおすすめ。 だけど、 「自己分析ってどうしたらいいの?」 「自分に合う会社の見つけ方は??」 そんな看護師さんも多いと思います。 私が運営メンバーとして関わってる看護師向けキャリアコミュニティArchNurse(アーチナース)では、看護師向けの自己分析診断「キャリア・アンカー診断」ができます🍀 スマホから2〜3分でできるし、診断した方には無料で解説記事まで見れちゃいます!✨ 自分のキャリアに向き合う最初の一歩として、 ぜひやってみませんか? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「会社員で働くリアルが分かる💡」 看護師から一般企業に転職したくても、 ・転職活動の方法がわからない ・実際に転職したらまずは何からすればいい? ・PC操作やビジネスマナーに自信がない! と分からないことだらけ。 看護師2年目で一般企業に転職した経験から 「看護師の自分が会社員として働くイメージを持てる」 ようになれば嬉しいです☺️💓 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 #看護師 #看護師あるある #転職 #看護師転職 #一般企業 #転職活動 #看護師さんと繋がりたい #看護師の働き方 #看護師から転職 #看護師から会社員へ #看護師から一般企業" 5 likes, 1 comments - miyucon_ on January 24, 2024: "看護師から一般企 www.instagram.com

「1回伸びたし、同じように作れば伸びやすいだろう〜」と思ったら全然そんなことなかったリール。SNSむずかしいぜ…

3.今月のたのしみ

友人からお花をもらいました

引越し先に高校時代の友人たちが遊びにきてくれました!結婚してからみんなで集まるのが初めてだったこともあり、結婚のお祝いをしてくれて本当に嬉しかったです…!

特にオレンジベースの花束をもらえたことがめちゃくちゃ嬉しかったです♡

プロポーズしてもらったときに花束をもらったのがきっかけで、すごく大きな花瓶が家にありまして💐

お部屋がパッと明るくなるオレンジカラー💐

もらったときは、バラがまだ満開じゃなかったり、蕾のものもあったのですが、日に日にお花が開いて変化を感じるのが幸せです。

まだまだ大切に育てていきたいです〜!

4.今月達成したやりたいことリスト

年始に「2024年やりたいことリスト100」をジャンルごとに書き出したので、そのチェックもしたいと思います〜!!

・仕事:開業届を出す
・趣味:占いに行く
・家族:初詣、お金の精算
・物欲:PCが入るバッグ購入、三脚購入
・美容:眉毛メイクを教わる
・日常:モーニングルーティンを決める
・お金:商工会議所に相談、税務署に確定申告の相談 など!

1月は85個中【13個】DONE!

「やりたいこと100」と言いつつ、今は85個しか挙がっていないのでちょっとずつ増やしていきたいと思います!!

5.2月のお知らせ

2月もArchNurseでイベントを企画しています。

2月1日(木)22:00~ ANラジ【アーカイブあり】

アーカイブはこちらから👂

2月7日(水)20:30~ 看護師→企業転職セミナー


2月27日(火)19:00~ ふらっとなかめ


振り返り終わり!2月も頑張っていきたいです〜!!





この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?