見出し画像

新年を迎えて

新年おめでとうございます。元日は実家にてのんびりすごしています。親戚が新年の挨拶に来てくれて、親戚のかわいい子どもたちと過ごしていたら地震がきました。結構長く揺れて怖かったです。

日本海側の方たちは寒い中、またお正月でのんびり過ごしていた中、大変なことと思います。皆さんの無事を祈るばかり。

ただ、今私たちが何かできるわけではないので、まずは家族で大きい地震で避難が必要なときどうする?どこに避難する?などの確認をしました。地震に限らず、台風、大雨、土砂災害、ミサイルの警報が出た時のこと。実家とも情報交換。スマホが繋がらなくなったときのことを考え、電話番号や災害時の情報をメモしたものを昨年家族に渡しましたが、そろそろ今年の情報に更新しないとな、と思いました。自宅に戻ってから防災セットの見直しと防災メモの書き直しをしようと思います。

災害時に使えそうなものを定期的に買っていますが、またそのストックの確認もしないと。

あとは昨年から猫たちが家族になったので、災害時にどのような対応すべきか。猫用の簡易ケージも用意しているのですが、ニンゲン用と同じような防災ストックは用意しないとね、と話をしました。

まずは自分の身を守ること。防災セミナーを受けた時に一番大事だと言われたことです。それらや災害時のお互いの確認方法など、話すことが家族が集まるお正月だからできたかもしれません。

実家近くの冬の夜空は星がきれい。スマホでも星が撮れました。大きな地震、おさまりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?