見出し画像

眼圧異常と言われて、、、色々考えてしまった。最近のできごと。

こわいな。
え、、目が見えなくなるの!?って、考えだすとこわい。

たまたま、花粉症かな?って思って、眼科を受診。症状は、涙止まらなくて、目がチカチカ?して、いつもより、仕事や家事がしにくい。
生前に母が勤めていた眼科に、目薬もらおうと思って行ってみた。
眼科って、診察前に、色々な機械で検査する。
その時は、なんの検査か分からないけど、検査のスタッフが「んー?」って反応をして、何度も「ヒカリを見て」と言われた検査があった。
診察の時に、、
「眼圧が異常値だから、緑内障かもしれない。」と言われた。

えーーーー。、、
白内障とか緑内障とか、高齢者の病気だと思ってたんだけど。
緑内障って、
視野が、欠けていくの?
失明の原因、一位。
えー。。。
待ち時間に、スマホで調べるとドンドン悲しくなる。
私、まだ、30代なんだけど。
末っ子、まだ2才なんだけど。
不安やら、恐怖やら。増していく。
なんでー。
私は、もともと目が悪くて、、そのせいみたいだけど。
再度、別の日に検査して、今すぐに治療を!ってところまでいってはないらしい。今は、経過観察ってこと。3ヶ月後に、再検査予定。
受診して、日が経ったから、少し気持ち落ち着いてきたけど、
やっぱりショックだ。
まさかって、思う。
母が、亡くなる前に、ずっと言っていた、
「私、なんで、ばちが当たったんやろうー」を、思い出してくる。

今回、眼圧異常値だったけれど、
今は、運転もできるし、生活がかわってしまうわけじゃない。
少しでも長く、この視野を保てるように、身体を労わっていこう。食べ物や睡眠とか。あとは、子どもをガミガミしかりすぎて、頭に血がのぼらないようにしよう(笑)

心配性な性格。色々考え出したら止まらない。
でも、きれいな景色も、大好きな本も、今のバタバタした生活も、子ども達の成長も見たいわ!
この目で!

よし、午後もがんばろー!無理せずね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?