見出し画像

ワンオペの一日

西暦2022年1月27日(木)
旧暦師走廿五日
大寒
水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

今日の薬剤師のお仕事は、田園⁉️風景の中の一人薬剤師。

ワンオペって言う言葉も知らずにいた頃とは大違いで、
ワンオペレーションに臨む。

いつもドキドキするけど、自分の成長も感じられるので、
ワンオペは今では、好きな仕事の一つ。

最初の緊張は、セコムをキチンと解除出来るか、、
今こそ慣れたけど、最初はドキドキでした。

そして、レジ開けとレジ締めも緊張。

薬剤師の仕事以外がクリアされれば、あとはいつも通りのことを一人で確認しながらやるのみ。

一人でやっていて、今一番困るのは、供給不良のお薬の処方箋を受けた時。

医療用のお薬の流通が悪くなっていることが、報道されてからは、
いくらか説明しやすくなりましたが、患者さまや処方元の先生と相談しながら、
その時点で何が出来るのかを検討して出来るだけ時間をかけずに、患者さまにお薬をお渡しする方法を考えます。

問屋さんの在庫状況であるとか、系列店からの移動など、あらゆる方法を検討していきます。

聞いたところ、この流通不良は、この新型コロナウイルスの終息と共に回復するとかしないとか、、、

あるべき姿に戻るまで、やるべきことをやるまでです。

今日のワンオペ店舗は、比較的時間があったので、合間はe-Learningに充てることが出来ました。

たくさんの種類の項目があるので、満遍なく受けるべきなのですが、どうしても自分の好きな分野
『漢方』の項目を選んでしまいます。

今日は、漢方薬を構成する生薬、、漢方薬の成分である植物そのもののお勉強が出来ました。

知っていることの復習と深掘り。

自分の中で昇華して、またご紹介できればと思っています。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。