見出し画像

歌舞伎からの野球で迎えた3月の終わり

西暦2023年3月31日(金)
旧暦閏如月十日

春分
第十二侯 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

西暦2023年3月31日(金)〜4月4日(火)
旧暦閏如月五日から閏如月九日まで。

七十二候は春分の末侯
『雷乃発声』
初雷が鳴り出す頃になりました。

『立春』(今年は2月4日)後に初めて鳴る雷のことを『初雷』といい、
春に鳴る雷を『春雷』と呼びます。

『春雷』は、鳴ったかな、、、と思うと止んでしまいます。

『雷乃発声』は、
秋分の初候『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ)と対になる候。

この頃は季節の変わり目。
大気が不安定であることから、雪や雹 (ひょう) が降ることもあります。
実際、先日3月29日水曜日の夕方、雹が降り、帰宅を遅らせた程でした。

そんな季節の変わり目は。
大気も不安定。
心も不安定。
身体も不安定。

そんな不安定の次の来るのは、次の『安定』

今日はそんな区切りの3月31日。

明日の4月1日の始まりに向けて、楽しい一日を過ごしました。

お昼には、
十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台記念
市川團十郎・ぼたん・新之助 成田屋親子
『伝承への道』
を観に、神奈川県民ホールへ。

座談会に始まり、
ぼたんさんの『子守』
新之助さんの『鳶奴』
團十郎さんの『男伊達花廓』

踊りの舞台は全て江戸時代の江戸の街。
江戸時代にタイムスリップして楽しむことが出来ました。

パンフレットは新之助のお米付き❣️
毎日いただいているるお米なので嬉しいプレゼントでした。


公演が終わると、元町・中華街駅から特急に乗って、後楽園駅に、、、

今日は待ちに待った東京ドームでのプロ野球開幕戦です。


開幕戦はやはり特別な試合。


開幕戦に必ずいただく東京ドーム内の『蟹工船』のお弁当をいただきます。


試合前セレモニーと国歌斉唱。
始球式があって、試合開始。

3年ぶりの声出し応援。

応援の声が球場全体が揺れるようにこだまするのを聞いて、
こんな感じだったんだぁ〜と思いながら、
球場内の音や声の響を堪能しました。

試合は、、、中日ファンの方々には最高の試合となり、、、
ちょっと残念でしたが、、
今日から始まったシーズンを、また今年もGIANTSを応援していきたいものです。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。