見出し画像

緊張&歓喜の体験レッスン

とうとう
チェロの体験レッスンに行ってきました。

チェロを見た瞬間に
ときめきました。

そしてチェロを抱えた瞬間に
更にときめきました。
上から見た景色最高…。

更にさらに、
音を出した瞬間に
本当に心も震えました。

こんなに響くんだ!と
驚きと嬉しさで
あっという間の時間でした。

まぁ途中、
緊張しすぎて
開放弦だけなのに
どこがどの音なのか
わからなくなり
ものすごく焦ったのは
先生には秘密です。

私は開放弦だけの上がり下がりで
先生が四分音符を引いてくださっての
練習曲を合奏したのですが、
先生の音も、自分の音も聞く余裕などなく、
ただひたすらリズムと弾く弦を間違えないように
することに必死。

自分が考えていたより
力というか圧が必要だった。
力が必要だけど
柔らかさが必要…。
なんだか、ふと弓道を思い出しました。

帰りの車では
なんで音がわからなくなったのか?と反省。
(普通に考えれば何でもないことだった)
身体に響く音の余韻とか、
(手に残るジリジリ感)
緊張が解けてぐったり…
いろいろと感情が忙しい午前中でした。

やっぱり音楽はいいです。
すばらしく満足度の高い時間を過ごせました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?