見出し画像

ツイッターを生活改善のツールとして利用する方法

これはツイッターで成功するとか、早くフォロワー数を増やすといった類いの読みものではありません。何の目的も無くツイッターを始めたロサンゼルス在住の私が、多くの呟きに感動し、アドバイスを実践しながら、人生に変化を起こした過程の記録です。ツイッター初心者の方々の参考になるかも知れませんが、より早く成功し、より多く稼ぐという事は、一切書いてありません。ツイッターは世界中に多くの仲間を作り、自分の考え/作品/商品を拡散させるのに適したツールですが、拡散や認知度を気にせずに、自分自身の呟き/写真/動画の記録として使い、真の仲間との血の通う交流の場を作る事も出来ます。ツイッター第一日目から私がしてきたことを綴つ"り、私のツイッター利用法を紹介するのがこの記事の目的です。現在、ツイッターを始めて3ヶ月半でフォロワー数は1600人、いいね! は平均50くらいもらえるようになりました。すごい数字とはいえません。しかし、消えてしまう人も多い中、続けることができ、生活の中に、リズム 夢 目的を得る事ができた事はある意味、スゴイと言えるのかもしれません。

4月2日〜18日(2週間で100人)

私のツイッター第一日目は2020年4月2日。最初の1週間は、動画や訳のわからない事の呟きで0〜3のいいね!。

4月8日にいわゆるインフルエンサーと言われている人達の 呟きをなんと20もリツイートしている。私なりに"ツイッターとは何か"を学んでいたのだろう。9日も、引き続き12のリツイート。

インフルエンサーのツイートから①好きな事を見つけ 継続する事、②毎日数回ツイートし、いいね!を多く押し、リプ(リプライ/返答)でどんどん絡む事の大切さを学ぶ

10日から17日までの間、毎日呟き、1〜5のいいね!をもらう。よくここで辞めなかったなと我ながら感心する。認知度より、学び行動する事に熱中していたのだろう。そして、10日に初めて暖かいリプを頂き、その時の喜びは今も忘れず、ツイッターを続ける原動力となったと思う。

18日にフォロワー数100人達成し、初めて10いいね!をもらう。

4月19日〜5月8日(1ヶ月で300人)

この頃、おはツイ(おはようのツイート)やその日行う 積み重ねを他の人の真似をして毎日ツイートする。その他、ロサンゼルスの街や食べ物の写真をツイートし、いいね! も時々二桁になる。5月になり、おつツイ(お疲れ様ツイート)も始め、作り始めた菜園の写真もツイートし始める。

4月27日に200人、5月8日に300人達成する。菜園のハーブの発芽写真のツイートが28いいね! もらい喜ぶ。この頃、平均9〜20のいいね!をもらう。

5月9日〜30日

試行錯誤の期間。ピアノの練習記録、菜園/食べ物/家族の写真、tiktokなどあらゆるものをツイートする。おはツイとおつツイは毎日していた。多くの人を真似て、朝活を始め、朝日記や読書、ピアノとダンスが日課となる。この頃は、絵文字を多く使い改行も多い子供っぽいツイートの形式を使った。

5月17日に400人、24日に500人、30日に600人達成する。この頃は平均15〜20のいいね!数で、おはツイには30〜40つくこともあった。フォロワー数をそれ程気にしていなかったが、フォローしてくれた人にはフォロバ(フォローバック)し、ツイートで良いと思った人には積極的に自分からフォローしていた。

5月31日〜7月1日(3ヶ月で1000人)

5月30日からロサンゼルスは、黒人差別に対する暴動と略奪が起き、私のツイートの内容も、関連した暗いものになった。しかし正直に、悲しみや集中できない気持ちを発信したツイートは30前後のいいね!を得た。精神的に弱くなった私は6月6日から10日までツイッターに現れなかった。ポジティブで元気なツイートが多い環境で、暗くネガティブな自分の居場所がツイッターには無いように感じた。

6月11日に久しぶりにツイートしてみると、多くのフォロワー達に お帰りなさいのリプを頂き、80のいいね! がついた。この時、フォロワー達を 仲間/友人だと改めて想う。辞めない決意をする。私のツイートを待ってくれている仲間がいる、という想いが芽生えたから。この頃、私よりツイッター歴の浅いフォロワーが増え、リプにも熱がこもり、親しい仲間が増えてくる。ツイッターの書き方も140文字をめいっぱい使い、改行無しの形式に変え、深く考えさせる内容が多くなる。

6月15日に700人、18日に777人、そして7月1日にフォロワー1000人達成する。初めて128のいいね!をもらう。いいね!の平均は30〜40。やはり1000人達成は嬉しく 一つの区切りを感じた。

7月2日〜現在(3ヶ月半/1600人)

フォロワー数1000人を超えると、変な自信と欲が出てきたのは事実だ。仲間が協力してフォロワー数を増やす目的で行われる、リプ祭り/フォロバ大会に参加して 1日でフォロワー数が100人増える、という経験もした。と同時に、フォロワー数を増やす目的について深く考え、周りの風潮に翻弄されずに、自分の目的を明白にする大切さも感じる。

7月4日の1111人、7日に1200人、10日に1300人、13日に1400人、16日に1500人達成し、いいね! の平均は50前後。

これからどうする🤔

ツイッターによって多くの向上心溢れる努力家に出逢い 私は自分の好きな事、したい事を明白にし 良い習慣を身に付けることができた。毎日のツイートの習慣で、意思や感情を言語化出来るようになりこうしてnote 執筆にも挑戦し始めた。ピアノの動画の毎日発信にも挑戦している。フォロワー数を増やす事よりも良い仲間と関われる場としてTwitterを活用してゆきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?