見出し画像

ライターMiyuのちょっとリアルな自己紹介

本記事はMiyuの自己紹介ということで、思う存分に自分語りをしていきます。随時更新の予定です。

(最終更新日:2024年2月7日)

▶️プロフィール

Miyu ライター

AIが写真を読んで描いたあたい(当社比230%美化)

1987年石川県生まれ、東京都在住。

副業として始めた女性向けWebメディアのライターをきっかけに、本格的にコンテンツ制作の道へ。直近はローカルメディア、BtoBマーケティング、採用広報のコンテンツディレクターおよびエディターを経験。

現在はライターとして、新しい働き方や自由な学び、ライフスタイルをおもなテーマに『大人がよりよく幸せに生きる』ことを応援するコンテンツを発信している。2024年2月〜Webメディア「パラナビ」にて連載中。

【受賞歴】
2023年11月、株式会社マイナビ×note投稿コンテストにて「入賞」を受賞。

▶️故郷について

石川県に生まれて、35年間過ごしました。35歳のとき、リモートワークへの転職をキッカケに初めて県外へ出ることを決意し、2022年8月に上京しています。

2023年9月に地元でワーケーションした記録については、記事にまとめています。

おいしいものがたくさんある、のんびりとした雰囲気の土地です。東京からは北陸新幹線で2.5時間程度で行くことができます。

2024年元旦、帰省途中に能登半島地震が発生したときの話です。

▶️ライター以外の面

社会人大学生

2019年4月より放送大学(心理と教育コース)に在学中。目的は生涯学習で、好きなときに好きなことを学ぶスタイルなので卒業は目指していません。

X(Twitter)を始めたのも、もともとは放送大学のおもしろさをもっと多くの大人に知ってもらいたいということがキッカケでした。

学割の活用についてもたまにツイートしています。大人の自由な学びのおもしろさについて、これからも発信していければと考えています。

▶️性格・資質

わたしを表すキーワードは「共感性」です。人に共感する能力が高めであるゆえ、相手に寄り添うことが得意であることや、空気を読んで適応する能力が高めであることが長所です。

一方で、ポジティブネガティブ関係なく、人や場所の発するエネルギーに引きずられやすいことが短所といえます。そのため、人と接したあとや人混みへ出かけたあとはひとりで回復する時間が必要です。

また、内向的でじっくり考えることや書くことは得意ですが、アドリブのコミュニケーションやスピード感を求められるような場面が苦手です。複数人のワイワイしたコミュニケーションよりも、一対一を好みます。

わたしはよくネットで発言していることもあってかコミュ力高めに見られがちですが、口頭での会話は上手ではありません。考えて打つことができるテキストコミュニケーションが向いているだけで、口頭だと会話のテンポに頭の処理スピードが追いつかないことが悩みです…。

ストレングスファインダー

2022年3月に受けた結果です。上位が人間関係構築力と戦略的思考に寄っています。

16personalities

INFP-T(仲介者)です。同じINFPの人と気が合うと感じることが多いです。男女ともに柔らかな雰囲気を纏った人が好きです。

▶️趣味

ここではマイワールドの一部を紹介します。好きになると、とことんのめり込む一途なタイプです。

ライブ

ライブは、わたしにとって一番の活力となる大切な趣味です。

わたしが音楽を好きになったルーツはGLAYでした。中学生のときに、HEAVY GAUGEツアーで人生初のライブデビュー。あの感動はおそらく一生忘れません。

その後、中学生でギターをはじめ、自分でバンドを組みライブをしていたこともありました。自主制作のCDもリリースしています。

高校以降はライブに行くことがライフワークとなり、ここ10年ほどは好きなバンドを中心としてライブに通っています。(どのバンドが好きかは秘密にしています)

趣味はかなり偏っていますが昔からずっと音楽が好きだったので、いつかライブレポートやリリースのインタビューなどのお仕事ができたらいいなと思っています。

【2024年1月10日追記】
推しへの愛を綴った文章が入選作品に選ばれましたw

ラテアート

飲む芸術に魅了され、綺麗なラテアートが楽しめるお店に行くことが好きです。自分でもラテアートを練習中で、自宅にエスプレッソマシンを購入し、たまにラテアートセミナーに通っています。

ドリップコーヒーはこれから勉強です。豆を挽いてコーヒーを淹れる余裕がある日常が理想だなぁと思います。

カフェ

カフェという空間で過ごす時間が大好きです。最近はKindleで読書をして過ごすことがご褒美です。

ゆったり過ごせる静かなカフェが好きなので、いいカフェがあったらぜひ教えてくださいね。

ちいかわ

ちいかわキャラクターたちの豊かな表情と、毎回想像のつかないストーリー展開に夢中です。催事やちいかわらんどでは、毎回うっかりお金を使ってしまいます。

ちいかわへの熱量が高すぎて、記事まで書いてしまいました。

ホテルステイ

「ホテルに泊まること」を目的として滞在するのが好きです。マリオットボンヴォイの会員なのでほとんどがマリオット系列のホテルですが、全国のいろんなホテルや温泉に宿泊してみたいと思っています。

ホテルや温泉のPR記事のご依頼、全力でお待ちしています!

腕時計

時間というのは、わたしたちの命そのものです。それを小さな世界に繊細に詰め込んだ腕時計という存在に惹かれてしまい、すっかり沼にハマりかけています。

現在所有している時計は、手巻きの機械式を1本とクォーツを1本です。(ゆくゆくこの欄が更新されないことを願います…)

SNS

仕事でSNS運用の経験もありますが、何よりSNSというものが好きで、息するようにツイートする自他共に認める「ツイ廃」です。

X(Twitter)では、仕事のことよりは思ったことやシェアしたいことを雑多につぶやいているので、ぜひフォローよろしくお願いします。(注意⚠️ツイ廃なのでやかましいです)

バズ履歴は「ハイライト」にまとめています。最高インプレッション数は1,300万超えです。

▶️お仕事依頼はこちら

なかなか一人ひとりの方に自己紹介をする機会がないので、こちらの記事で少しでもわたしの人となりがお伝えできたのであれば嬉しいです。

お仕事については、以下の記事にまとめております。ご縁がありますことを楽しみにしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?