見出し画像

【月山ワイン応援セットを作りました!】

7月末の集中豪雨は熊本のみならず、東北地方にも豪雨による大きな被害をもたらしました。同月29日の投稿でもお知らせしましたが、この豪雨により、山形県鶴岡市のワイナリー、月山ワイン山ぶどう研究所(通称月山ワイン)は、醸造施設の対岸のトンネルカーブの貯蔵庫(ワイン貯蔵庫)が浸水という大きな被害に会いました。当初は水浸しにあったワインの本数がつかめておらず、数字を公表しておりませんでしたが、この度、ワイナリーの所長の阿部豊和さんから被害総額について教えていただきました。
(阿部さんは自ら上司に進言してこのワイナリーのラインナップを少しずつ変えて、意欲的にワイン造りに挑戦してきた人です)。

画像2

画像1

被害総額は2,300万円。。。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で売り上げが落ち込んでおり、貯蔵庫の在庫が増えタコとが、被害額を大きくしてしまいました(水没したワインの本数は1万本以上にのぼります)。

画像3


本来ならば、支援金などを募りたいところなのですが、このワイナリーの母体はJA。なかなか受け皿を作りにくいとのことです。
となると私たちにできることは、ワイナリーのワインを飲んで応援すること。
ということで「勝手に月山ワイン応援セット」作りました!!
↓ ↓ ↓ ↓
下記のリストは15,000円以上になるように、鹿取が勝手に選んだものです。ご自分で15,000円を超えるように購入してくださっても、1本単位で購入してくださっても構いません。

セットは「全て1000円台のお買い得セット」と
2000円台が(といっても2000円台前半)の「少しばかりの贅沢セット」。
いずれも、鹿取が自分で飲んで、自信を持っておすすめできるワインです。
月山ワインのネットショップから注文してください。両方とも15000円を超えるので、送料は無料になります。
この記事の最後にリンクが貼ってありますのでよろしければそちらをご活用ください。

「勝手に月山ワイン応援セット1:全て1000円台のお買い得セット」
16720円

画像4

ソレイユルバンロザートフリッツァンテ2016/ロゼ・やや辛口【微発泡】750ml・1980円
豊穣神話 甲州/やや辛口[720ml] ・1430円
ソレイユ・ルバン S-9110 Semi Dry 2019/白・やや辛口・1540円
ソレイユ・ルバンロゼ2016/ロゼ・やや甘口[720ml]・1650円
ソレイユ・ルバン ベーリーA2018/赤・辛口[750ml]・1760円

ソレイユ・ルバンロザートフリッツァンテ
これはPenの記事でもご紹介したように今の蒸し暑い季節にぴったりのロゼの微発泡酒。小さな赤い果実を彷彿とされる果実香にヤマソービニオンならではの爽快な酸。喉が乾いている時の喉を潤すのにぴったり。
豊穣神話 甲州/やや辛口
このワインは昔ながらの甲州ワインといったスタイル。ほんのわずかな残糖があるのですが、それでもクリーンな味わいになることに気を配り、柔らかで優しい味わい仕上げがっています。家庭で作る煮物にもぴったり。
ソレイユ・ルバン S-9110 Semi Dry 2019/白・やや辛口
香りは穏やかですが、酸が果実味に程よいアクセントになっていてとても飲みごこちの良い仕上がりです。ほのかに残糖があります。
ソレイユ・ルバンロゼ2016/ロゼ・やや甘口
このワインもヤマソービニオン。この品種で造られたワインは野趣があることが多いのですが、野趣がうまく抑えられています。アセロラの香りがふわっと立ち上がるキュートな赤。ほの甘いワインですので、コップでかち割りで飲んでもOK!
ソレイユ・ルバン ベーリーA2018/赤・辛口
マスカット・ベーリーAは独特の甘くもっさりとした香りが苦手な人もいるかもしれません。でもこのワインの香りは酸が効いたイチゴジャムの香り(火を通したイチゴの香り)。果実味と酸のバランスが絶妙で、軽快な飲み口です。この味わいは山形ならではのものですね。収穫は10月下旬まで引っ張って完熟したブドウで仕込んでいます。
これらのワインは、いずれも鹿取的にはコストパフォーマンスが高いと思ったワインばかり。箱買いしてもいいと思っています。ということでこれらを2本ずつ買うセットにしました。15000円を超えるので送料が無料になるというわけです。

「勝手に月山ワイン応援セット2:少しばかりの贅沢セット」15070円

画像5

ソレイユルバンロザートフリッツァンテ2016/ロゼ・やや辛口【微発泡】750ml・1980円
豊穣神話 甲州/やや辛口[720ml] ・1430円
ソレイユ・ルバン S-9110 Semi Dry 2019/白・やや辛口・1540円
ソレイユ・ルバンロゼ2016/ロゼ・やや甘口[720ml]・1650円
ソレイユ・ルバン ベーリーA2018/赤・辛口[750ml]・1760円
ソレイユ・ルバン ビアンコ フリッザンテ 2017/白・辛口【微発泡】 750ml・2200円
ソレイユ・ルバン 甲州シュールリー2018/白・辛口[750ml]・2200円
ソレイユ・ルバン ヤマソービニオンバレルセレクト2017/赤・辛口[750ml]・2310円

ソレイユ・ルバン ビアンコ フリッザンテ 2017/白・辛口
今回飲んで、おいしさに非常に驚いたワインです。一口飲んで一瞬残糖があるのかと思うほどの果実感。かといって甲州にありがちなえぐみや苦味もない。率直に言って前のヴィンテージよりずっと美味しくて、2200円とはいえお買い得なワインだと思います。ぜひ、お試しを。
ソレイユ・ルバン 甲州シュールリー2018/白・辛口
月山ワインの名前を知らしめたのがこのワインだと個人的には思っている。甲州ブドウ北限の地でこんな甲州ワインができるのかと、初めて飲んだ時には、本当に驚きました(それが今は、このワイナリーの所長となった阿部さんとの初めての出会いだった)。骨太な酸が支える果実味はこのワインならではの特徴です。
ソレイユ・ルバン ヤマソービニオンバレルセレクト2017/赤・辛口
今まさに飲み頃を迎えて柔らかい味わいのまとまりを見せているのがこのワイン。ヤマソービニオンの赤を樽熟成させて、ヤマソービニオンの黒いベリー系の果実味と樽の風味が見事に溶け合っており、熟成感も出てきています。ヤマソービニオンのワインながらしっとりした味わいです。このワインはできれば3日ほどで飲みきることをお勧めします。

P.S 大事なことを忘れていました。
あと550円をお願いします。
この猛暑の最中、クール便をお使いになることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?