みゆきは新習慣で免疫力もアップ!?

こんばんは。

大阪在住 アラサーOL 戸川みゆきです。

”限定モノ”が大好きで、ミーハーなみゆきが、日常生活で気になったものや大好きなものを自由気ままに情報発信していきます。

湯舟に浸かって心も身体もリフレッシュ!

「最近、お肌のトーンがあがったね」

と友人からほめられたみゆき。

女性にとって、お肌をほめられることってすごく嬉しいですよね!

何か最近習慣にしたことはあったかな?

と振り返ったところ、ここ1か月くらい習慣にしたことを思い出しました。

それは、”毎日湯舟に浸かること”

夏風邪を長引かせていた友人が、毎日湯舟につかることを始めたら、一気に体調が回復した!

という話を聞いて、私もやってみよう!と思って始めた習慣です。

せっかくなので、湯舟に浸かる効果をご紹介。

①温熱作用

血流が良くなることで、体にたまった老廃物やコリ、疲労物質が体の外に流され、疲れが取れやすくなります。

②静水圧作用

湯船に浸かったときの体にかかる水圧のことを、『静水圧作用』といいます。内臓が優しく刺激され、マッサージのような効果があるんだとか。

血液の循環もよくなり、むくみの解消にもつながります。

③浮力作用

お湯に浸かると浮力の影響で、いつも体を支えている筋肉がやわらぎ、リラックス効果があるそうです。

体がリラックスすることで、脳にも大きなリラックス効果を得られます。

人によって差はありますが、こんな効果があったなんて!

さらに、湯舟に浸かることで幸福度を高めるという研究結果もあるんだとか。


これから寒くなる季節。

ゆっくり湯舟に浸かって、身体を温め、心も身体もリフレッシュ!


【参考】



限定という言葉にめっぽう弱い、ミーハーな大阪在住のアラサーOL 戸川 みゆき。 趣味は、新しいものを試すこと、美味しいものを食べること、カフェめぐり、映画、読書、きれいな景色や芸術を観ること。 最近の悩みは、ダイエットをしてもリバウンドすること。