見出し画像

こどものように踊りたい

6月に開催されるガムランとバリ舞踊のイベントの初回初顔合わせ練習に行ってきた。
ルジャンという奉納舞踊をみんなで踊ってみませんか?!という素敵な企画で
本番はこどももおとなも一緒の幅広い年齢で踊る予定。
そこで5歳の女の子に会った。
長袖シャツの袖をまくしあげるのをお手伝いした時に触れた手首があまりに細くて柔らかくて儚げで、胸がギュッとなった。
先生を見る眼差しは真剣で、集中して動きをじっと見つめながら身体を動かす姿は凄みを感じるほど。
発芽寸前の種のように、内に熱いエネルギーを持っているのね。
わたしも5歳になるね、なったね。
ただ手の動きを真似る、とかじゃなくて、身体中全体で相手を感じて動いているんだね。身体にうねりが生まれていて、その美しさに見惚れちゃった。
恐るべし、ちいさなちいさな可愛子ちゃん。
神さまも喜んで降りてきてくださる、きっと。

みんなで踊ろうバリ舞踊

余計なことは考えてないのね。やりたいからやる、楽しいからやる、
好きだからやる、以上。なんてシンプルで清々しいんでしょう。
素直さと情熱と好奇心を忘れずに、心はいつも純粋なこどものようでありたい、ぴぃ。

よろしければサポートお願いします。日々ユーモアあふれるハッピーなイラスト描いていきます。