見出し画像

2022年1月の読書本

2022年1月の読書本

あなたの気持ちに寄り添うエンジョイライフパートナー
実践・読書会リーディングマイスターのMIYUKINです。

つい先日新年を迎えたと思ったら2月になりました(笑)
光陰矢の如し・・・
1月は4冊の本を読みました。
1月の読書記録です。

カタカムナ言霊の超法則 吉野信子著

徳間書店 1,600円+税
氏名は使命、カタカムナの思念が面白くて引き込まれました。
自分の名前のルーツを知った時、感動しました。
確かに生まれてくる前に自分で決めてきたことかもしれないと思いました。
途中、思念の読み解きは難しく感じましたが、もっと奥深く学びたいと思いました。

チャレンジ 藤堂修著

きずな出版 1,400円+税
『◯◯はするものじゃない、「ある」もの』という文言には「なるほど〜、確かに・・・」と心を打たれました。
自分の人生は自分の思うようにつくっていけるとあり、そうは言っても思うようにいかないのが現実、と今まで何度も思いましたが、この本を読んで少し前向きな気持ちになれました。
また、仕事をするうえで相手を思いやる気遣いについて書かれているところも、私も著者と同じように単刀直入に要件をいってしまうことがあったので、感情を大事にすることが大切なことに気づかせていただきました。

ゆるんだ人からうまくいく。ひすいこたろう×植原紘治

ヒカルランド 1,500円+税
CDがついています。
まず、どんなCDなんだろう〜、CDを聴きながら本を読もうかなと思い聴き始めると何とも怪しく変な内容で、途中でCDを聴くのはやめました(笑)
そして、本を読み進めると興味深いことが書かれていて面白かったです。
最後の方に、「ポジティブでもなく、ネガティブでもなく、中道を行け」ということについて書かれていた部分は思わず声を出して笑ってしまいました。わたしは今まで、ポジティブ思考だったので、正に中道にならないと!と思いました。
そして、最初に変な内容と思っていたCDを本を読み終えて意味が分かってから毎晩寝るときに流しています。
20分弱のCDですが、起きている状態で最後まで聞いたことはないです(笑)
ただ、寝ている最中に変な声で目が覚めることはありますが、また寝ます。
CDを流し始めて、3日後によい変化がありました。
今後も続けてCDを流して寝ようと思います。

「満席講座」のつくりかた 加藤あい

同文館出版 1,500円+税

内容は講座でなくても、ビジネスを始める時に必要な基本的とも言える情報が満載でわかりやすかったです。
最初の方にワークがあるのですが、ワークをやることで自分が何をやっていきたいのかが明確になると思います。
集客の方法、順序、フォローについてや、どんなサイトを使ったらよいかも書かれていて、初心者にはとても勉強になる内容でした。
著者が苦労されたことも書かれていて、みんなそれを乗り越えて成功されているんだ、わたしも頑張ろう!と勇気をもらい共感しました。

終わりに

2月も最低でも4冊は本が読めたらいいです。
新たにどんな本と出会えるか楽しみです。
皆さんもおすすめの本がありましたらコメントにて教えていただけましたら嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?