見出し画像

私がnoteを書く理由

何ごとも、始めたきっかけと続けている理由は違う。自分が生まれたのは親が私を産んだからだけれど、その時産まれた私が今も生きているのは、私が生きるという選択を続けてきたからで、その理由は限りない。

noteを始めたきっかけは忘れた(読み返せばわかる!)けど、今は過去を振り返りたいのではなく、今思っていることを書きたい。

私が今noteを書いている理由は大きく3つ。

①今を整理するため
②未来の自分のため
③自分と同じような人のため

①今を整理するため


頭の中のメモリは少ないので外部出力をする。頭と心の整理。そして状況を客観的に見る。これがいかに重要かまた最近気付いた。やらないとフリーズが頻発したり、さらに放っておくと完全に壊れる気がする。

②未来の自分のため

未来の自分が落ち込んだ時、冷静になれない時に最初に戻ってくる場所にしたい。自分の取説のように生理の時はこう、仕事で何かあったときはこう、迷ったときこうすると上手くいった、とかを記録しておきたい。私はこういうときどうしたら良いんだっけ?とパニックになることがよくある(!)。特に生理前はこの世の終わりで目の前が真っ暗。未来なんか少しも見えない。どうしたらいいんだ…が真っ白な頭の中でグルグルしているだけ。でもその周期を記録したりしてあと何日で抜け出す、今はこれだけ考えればOK、〜した方が良い、〜しない方が良いとかを記録しておいたら、「おお、そうか」となった。目の前真っ暗頭真っ白の自分の状態で思考を続けずに済んだ。その状態の自分は何も考えずに、冷静な時の自分の言葉に従って行動できた。

そのうちマガジンとかできちんと整理したいですね。

そのために、ただただ記録するというのも必要で、それをあとから整理すれば良いかな、と思っている。

③自分と同じような人のため

自分自身がnoteの何気ない一文に救われたり、知らない人の日常を綴った日記を参考にさせてもらったり、そういった経験があるので、本当に僅かでも誰かの何かになればうれしい。主な目的は①②で、①は②の手段というか経過にもなっていて、③は完全に副産物的なもの。

今まさに困っている

今日はホルモンバランス的には調子が良いはずの日なのに、仕事でとても疲れてしまって、なんでこんなことになっているのか、さらに仕事と関係ないことにまで無駄に落ち込んできて、2週目なのに生理前のようなメンタルになっていて、どうしたらいいのかわからない。

どうしたらいいのか、とは。

何も考えず休んだ方が良いのか、何に疲れたのか分析するべきか、目の前のことをやるべきか、先のことを考えた方が良いか、楽しいことを想像するのか、とりあえず気を紛らわせるのか、お風呂に入るのか、入らずに寝るのか、甘いものを食べるか、身体に良い系の食べ物の方か、一人で悩むのか、誰かに話すのか、どうしたら回復するのか。

そういうことが知りたい。わからない。なのでこういう状況のときこうしたらどうなった、という自分のデータがほしい。誰かのアドバイスも為になるが、今みたいな緊急時にはそれをどう探せば良いかもわからないパニック状態だ。冷静に考えられないので、たぶん変なマルチにも引っ掛かるし、下手したら怪しい占いに大金を突っ込みかねない。

なので一番は自分のための記録。それを整理していつかマニュアル化(?)する。楽に生きたい。ついつい辛い思考をしてしまう。波が激しい。自分が困った時、自分の性質上どう考えたらより良いか、を書き記して、いつでも見れるようにしておくのは今後も有効な気がする。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?