繊細さん どの気持ちにするか決める

⑤酔っ払って帰っても、誰かが待っててくれる家に帰れるって幸せだな〜!

私はこの気持ちにすると決めました。

選択肢は他にもありました。

①独り身だったら何も気にせず自由なのに。(たられば)
②ふだんどれだけ大変な思いでやってるんだからたまにくらい好きにさせてよ!(怒り)
③ごめん、(後ろめたい気持ち)
④べつに頼んでないし頼まれてないし(投げやり)

今回はね、私は約半年ぶりに夜の子守りを夫に頼んで、飲み会に行ったんですね。

まあ、そこで予定より大幅に遅く帰ることになり、今帰ってるんですが。

どんな気持ちでいたら、楽かなぁと考えまして

①〜④まで考えて、本当にそうか?と考えてみた時、⑤が出てきてこれだ!と思ったので、noteを書くことにしました。

酔っ払ってるから思えるのかもしれないけれど、自分で自分の態度、気持ちを決めるという実験をしてみました。

呼吸がすーっとなって、深く息ができて気分が良いです。

もし夫が怒っていても、ごめんね、でもありがとう、と伝えたい。

だって私は独り身で何も気にせず飲み歩きたいわけではないし、ふだん大変な思いをしているせいでたまに外で飲むというわけではないし、飲み会は楽しかったし、じゃあ行かなきゃよかったとも思ってないし、また楽しく飲んでたのしいきもちのまま帰ってきたいし、それが出来るのは待っててくれる人がいるからだな、と思ったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?