繊細さん 自分の機嫌を自分でとれた

美味しい肉じゃがを作って食べること
のんびり日向ぼっこの時間をとること
とりあえず掃除すること
できない自分を認めること
できない相手も許すこと
まあいっか、どうでもいっか
いつも通り筋トレして、
好きな歌聴いて、
そうなれるように、そうしなくても良いように、気にしなくて済むように、これからすれば良いんだよね

今日の私は、こんな感じで乗り切りました。

もとは嫌いじゃなかったけど嫌気がさしてしまった料理。毎日だと作りたくなくなってしまう料理。ただただ面倒くさい料理。自分だけなら簡単に済ますのに、と思ってしまう料理。

適当でいいや、と思いながらも、自分で買って、自分で切って、作って食べたら美味しかったので、ご機嫌になりました。単純なやつ。ついでに子どもが大学芋を作って、これまた美味しくてびっくり。

ご飯を食べた瞬間、その前まで抱えてたイライラはなくなり、あ、いいじゃん、となってしまったので、正解だったんだと思います。

無理なく作ったら正解だった。身体に良い料理。煮物っていいですね。

肉じゃがと大学芋。子どもと作って約2時間かかった。買い物も含めて3時間。

本当に、昼間と夜で真逆の心理状態を経験していて、何なんだろう?と思ってnoteにメモ。

すごく攻撃的な気持ち、投げやりな、人には言えないくらい最低な感情がふわ〜っと浄化されたのか、

優しい気持ちになれたんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?