女性 理由なく落ちる 生理現象

自分のバイオリズムを知って、その上でスケジュールを立てたり、やることを決めるというのを最近やっています。明らかに体調やメンタルが変わるので、あらかじめ、この時期はルーティンも減らす、などと決めておくと、「今日はこれも出来なかったな、」みたいなことがなくなるし、逆に急にやる気になって余力があるけど予定がないしやらなきゃいけないことがあったけど何だったっけ?ということも減ります。仕事もそうだけど、家の掃除とか、書類の整理とか、何か手続きとか、歯医者の予約とか、友だちとの約束とかは、バイオリズムを意識して予定を立てるようにしています。また、バイオリズムを意識してマインドも変化させると、余計な消耗をしなくて済みます。

今回はそれをまとめてみて、まだ試行錯誤中なので、今後に活かしたい次第です。

各週のマインド

1週目
暗かった世界が急に明るくなるが油断は禁物。この時が一番普通って感じがする。思考がまともなので2週目に向けて何をしようか考えておくこと。

2週目
良くも悪くも無敵。倍のペースで動けるし、少し無理しても平気だけど、調子に乗らないこと。やる気になって約束だけすると後々後悔する。頭の中ではあれもやりたいこれもやりたいとなるが、いっときの事ばかりなので継続は難しい。やれることはこの時期にやっておく。調子乗って睡眠時間が減ったりすると3週目のキツイのが早くくる。やりきれなかったことを3週目に持ち越すとこれまた倍くらいしんどいので、やれなかったことはまた翌月に持ち越す方が気が楽。

3週目
どこまで調子がいいか謎。だから無理は禁物。急に闇が襲ってくる。イライラするけどそれで食べすぎたりすると4週目に響く。
また理由なく悲しくなったりやる気を無くしたりするから、絶対に理由を探したり理由を当てはめたりしてはいけない。余計に抜け出せなくなり、自分を傷付けてしまう。それより音楽を聴いて気紛らわせたり、ハーブティーを飲んだり、美味しくて健康的な食事をしたり、睡眠を取ったりとにかく身体に良いことをして自分の機嫌を取ること。
4週目を穏やかに過ごすためにここでのメンタルに左右されてはいけない。

4週目
メンタルだけじゃなくて身体から力が抜ける。場合によってはメンタルだけ回復していく。行動一つ一つがスローモーションになる。いつも出来ることができない。なので何もできなくて良い。自責の念が出てしまうとメンタルも辛くなるので、死ななきゃOKとする。3週目できちんと自分に優しくしているとだいぶマシなはず。

2週目と4週目では行動の速度が2倍以上変わってきます。2週目は身体が軽くて、4週目は身体が重たい。

だから出来ることも2倍違う。

それをわかってないと、出来ないことが嫌になる。その時になってあ、出来ないな、と気付くよりも、あらかじめやること自体を減らしてあげる。普段のルーティンまでも。4週目は掃除はしない、くらい自分に甘く出来たらいいなぁ。4週目だけは洗い物を代わりにやってもらうとか。片付けられないから散らかさないようにするとか、ご飯も簡単なメニューを考えておくとか。

次は自分に優しくする実験です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?