見出し画像

こんにちは。jBEX Institute代表 大塚美幸です。いつもnoteをお読み下さりありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。そろそろ仕事始めの方もいらっしゃるでしょうか?年初ということで…今年1年、自分のご機嫌を取れる方法をご紹介します。題して『誰でも出来る簡単に幸せに過ごす方法』是非試しにやってみてください〜

人間の最大の罪は不機嫌

これはゲーテの言葉です。不機嫌な人と一緒にいたい人はいないですよね。いつも友達や親御さんがご機嫌になるように良い言葉を1分に1回かけてくれる人いますか? 周りを見まわすと機嫌よくなるような良い言葉を渇望している人が多い気がします…笑 なかなか恵まれた環境はないですが、ないなら自分でつくればよいだけです。
今回は1分に1回ご機嫌な言葉をかけてくれる人がいなくても、自分のご機嫌を取れる方法をご紹介します

では最大の結論から行きましょう!

笑顔で過ごす

誰かと会ったら笑顔だと相手は好印象を持ちます。これを自分にもしてみてはいかがでしょう?自分を鏡で見たら「自分へ最高の笑顔」を!
更に、大変な時こそ、雨の時こそ、少し自分の気持ちが下がっていきそうな時こそ鏡に映った自分へ最高に素敵な笑顔でポジティブな言葉をかけてみて下さい。例えば「自分、最高!」とかです。^‐^

という最大のポイントを踏まえて、誰でも出来るご機嫌になる方法を5つご紹介します。

1、スマホから距離をおく

スマホを見ていると何となく時間が過ぎてしまいますね。もったいないと思いませんか。これはスマホの人もいれば、ながらでテレビを時間が過ぎてしまう方もいるかもしれません。自分の時間を自分で決めましょう。スマホやテレビから距離を取ってみてください。

2、感情から距離をとる

生きてたら良いことばかりではないですよね。同僚に言われた一言に腹が立ったり、知らない人が自分の前に横入りしてきてイライラしたり自分以外の人から影響を受けることがあります。そんな時はどうすれば良いか?
自分を第三者的にみる
イライラしたら…自分の感情に翻弄されるのではなく、自分自身、自分の感情を俯瞰してみましょう。引きで見れば自分の感情が、そんなにイライラすることかな?と、肩の力が抜けますよ。(←自分へのアドバイスです、汗)

3、自分から挨拶する

誰かから挨拶されてから返すので良くありますね。(挨拶しない方は、これを読んだ後から始めてくださいね)思い出してください。オンラインでも対面でも、挨拶を自分からしていますか?相手からのに返していますか?自分からするのは少し勇気がいります。今日から少しだけ勇気を出して自分からしてみてください。オススメは「自分が先に挨拶するぞ」と決める・言葉に出してから実行することです。小さなことで自己肯定感がUPします。

4、新しいことをする

同じものを食べ、同じ道を通り、同じお店でコーヒーを飲む。同じ毎日を過ごしている、刺激がない方は是非新しいことをしてみて下さい。違う道を通り、違うお店で買い物をする、ワクワクする気持ちは大切です。

5、要らないと思ったら3秒以内に捨てる

手に取った瞬間不要なものは捨てましょう。いつか使う日は来ませんので安心して下さい。気分も思考もスッキリしますのでオススメです。

まとめ:笑顔で過ごそう

大前提の笑顔+5つ!誰でも出来ることばかりなので、出来そうなものからやってみて下さい。機嫌が良い人、機嫌が悪い人、どちらの人と一緒にいたいですか? 不機嫌な人好き~!と言う人多くないですよね(汗) 自分を大切にして自分の機嫌をとって笑顔で過ごしていきましょう。最後までお読みいただきありがとうございます。

大塚美幸Twitter https://twitter.com/myk_otsk

参考文献:いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント 有川 真由美 さま 購入→https://amzn.to/3jXMBcd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?