見出し画像
5月6日(木)ヤング日経My CV Semiは「幸せ」について科学的に考えます。GWどのように過ごされたでしょうか?私は仕事もしましたが…何となく窮屈で退屈でした。ようやくGWが終わって一息、と言うのが今の正直な気持ちです。あなたは、どんな風に過ごしましたか?GWいろいろ考える時間もありました。今回は、どうしたら「幸せ」になれるのか?科学的に考えていきます。
コロナの影響で一人で過ごす時間、なかなか自由ならない時間が多いですよね。どのような考え方・判断基準で過ごせば「足るを知る」ことが出来るのか、一緒に考えてみませんか? 星渉さん、幸福学研究者・前野隆司先生が書かれた「99.9%は幸せの素人」という本をベースにお届けします。読むより聞きたい!という方はこちらへどうぞ https://voicy.jp/channel/874/152124

同じ年齢、同じ場所、同じ仕事、同じ年収なのに幸せな人と、そうでない人がいます。なぜでしょうか?ずばり幸せになる方法・幸せを認識できる方法を知っているか、知らないかの差です。

では質問!幸せになるための授業、受けたことありますか?
私はありません。あなた、ありますか? 算数を学んだら計算できるようになるように、学んで知れば、誰でも幸せになれる確率が飛躍的にUPしますよ。

では科学的に幸せになりましょう!
2つのポイントで考えます
1) 幸せになるためのお金の使い方
2) 幸福度に影響する3要素

(1)幸せになるためのお金の使い方
ノーベル経済学賞を受賞した米国プリンストン大学ダニエル・カーネマン名誉教授がお金が増えれば幸せになると発表しました
ポイントは800万円までです
800万円を一定のラインとして頑張って稼ぎましょう
800万円以上になると年収が2倍に増えても幸福度は9%しか上がらないそうです。

<簡単にここまでの、まとめ>
・800万円までは稼ぐ
・手っ取り早く幸せになるためには、今あるお金を何にどのように使うか考えるべし

何にお金を使うと幸せになれるのか?
・経験や体験の為にお金を使うこと
・高級時計を買ったのが人生で1番幸せは無い

<科学的に証明されている幸福度が高まる経験の4条件>
① ほかの人と関わり、新たな知人や友人が増えたり、世の中のつながりを実感できたりする経験
② この先何年も楽しい気持ちで「繰り返し語ることが出来る」思い出となる経験
→私が60カ国くらい世界を旅行したはこれです
③ 自分自身で思っている理想とする自分のイメージ、または自分像につながる経験→自己投資
④ 他の事とは比較できない滅多にないチャンスを得られる経験

(2)幸福度に影響する3要素
① ポジティブ感情
② ネガティブ感情
③ 人生満足度
3つのバランスを取ることが大切、ポジティブ感情だけでは幸せになれないそうです。

ポジティブ感情はそのままなので今回は2・3についてお話します。

②ネガティブ感情は予想通り、感じることが少ない方が良いです。
心配事、不安があると、よりネガティブになります。ここで朗報です!私たちの心配事が実際に起きるのは約13%、そのうち80%は自力で解決できることだそうです。結論、心配事が起き自分でコントロールできないことが起きる確率は3%、良いNEWSですね! では質問です。降水確率3%の時に傘持ちますか?雨が降ると心配しますか? ネガティブ感情は忘れましょう。

③人生の満足度について
何で人生の満足度が決まると思いますか?
それは、どれだけ自分へのハードルを下げられるかで決まるそうです。勘違いしないように注意しなくてはいけないのは…ハードルを下げるは、目標や理想を下げることではない!ということです。
今の自分を肯定的に受け入れることがKEY!どんな自分でも「OK!」と思える自己許容力を高め、自分に優しい言葉をかけてあげることが大切ですよ。例えば、残念なことがあった日も、こうゆう日もある。仕方ない、いつも頑張っているよね、と自分に声をかけると良いそうです。

<まとめ>
1)幸せになるためのお金の使い方
→お金の稼ぎ方よりも使い方を考えるのが幸福度を上げるコツ!
2)・心配事で解決できないことが起きる可能性は3%だと知ること
  ・人生満足度を上げるのは自己許容力を高めること

本では・・・今日ご紹介した以外にも
・嫌われる勇気は不幸の始まり
・幸せ偏差値を測定する21の質問
・働きながら幸せになる反則技なども紹介されています

もっと深く知りたい方は本を読んでみて下さいね。

https://voicy.jp/channel/874/152124

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?