見出し画像

『フェルメール』展

18.11.11

もうだいぶ前になってしまったけど、噂のフェルメール展ちゃんと行きましたよ。わたしは一回行けばいいやーって感じだったな。

たしかにフェルメールも他の画家の作品も美しいけれど、感想がそれだけで終わってしまって入り込めないんだよなあ。フェルメールルームの混み具合にはお手上げだったので<牛乳を注ぐ女>だけちゃんと鑑賞。
あ、さすがにフェルメールブルーはラピスラズリを原料としているだけあって美しいと思ったよ。わたしはハブリエル・メツーの、2つで1つのストーリーがある作品が一番好きでした(笑)マイナーだけど<ニシン売り>も好き!

当時はニコラプッサンの主題のピラミッドがあって、一番高貴な主題は歴史・宗教画だったから静物画は価値が低かった時代か......と思いきや、公衆は画家の描くものが実際に触れられそうなほどのリアルさに驚いたらしい。まあそうだよね〜〜、だってすごいもん

このあとは2回目のムンク展へ。今回は感想を言い合いながらの鑑賞でした。
基本一人で行くけど、お互い感じたことをその場で共有するっていう新しい楽しみ方を知れてよかったな。こうして共有できる仲間増やしたいし、可能なら趣味垢で繋がってる知識人たちと直接話してみたい。

あー、忙しくても少しずつメモに残さないと備忘録書けなくなっちゃうね。気をつけよう😅

たとえ大人料金の2500円で行ったとしても、同時に9点ものフェルメール作品を見られることはめちゃくちゃ贅沢なんだろうね。その贅沢さを堪能できなくて残念。いつか激しく後悔するのだろうか......

#感想 #美術 #芸術 #展覧会 #フェルメール #上野の森美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?