見出し画像

【ふるさと納税】ビギナーでもお得に楽しめておすすめ!

こんにちは!みゆまるです。


2018年も残り4ヶ月となってしまいましたね…

秋・冬が大好きな私にとっては、ワクワクする時期でもあります。

そんな私が特に楽しみにしているのが、年末に実家に帰ったときに食べれられる美味しいごはんです!

去年は、ふるさと納税でたくさんの特産品をゲットしたので、冷蔵庫を見て、めちゃくちゃテンション上がっちゃいました♡

「ふるさと納税ってめんどくさそう!」

「年収高くないけど私でもできるの?」

私のような新米社会人にとってはわからないことばかりですが、こんな素敵なチャンスを逃しているのは惜しい!ということで…!

今回はもっと若い納税対象者にもふるさと納税に関心を持ってもらうべく!
ふるさと納税をわかりやすくまとめてみました♪


そもそも、ふるさと納税ってどんなもの?

自治体への寄付のお礼として送られてくるのが、魅力的な特産品の数々なのです♪

⚠確定申告をすることによって「ふるさと納税」による寄附金控除が適用されるので、そこは注意が必要そうですね…(・.・;)
こちらのサイトで、確定申告の困った!が解決できますよ♪
https://www.satofull.jp/static/kakutei_shinkoku.php


ふるさと納税をするメリットと魅力は?


ふるさと納税の最大のメリットは、もちろん課税所得が多い人の税金が安くなることですよね。

ですが、その魅力は寄付をした自治体の美味しい特産品や、旅行券などのギフト券がもらえること!

特に、年末時期に合わせてふるさと納税をすることで、年末年始の忙しい時期にお買い物が少なくなったり、家族や親戚が久しぶりに食卓を囲む時に、会話が盛り上がったり…!といった、一石二鳥以上の効果を生み出すんです♪

私も、実家に帰省する時は、ふるさと納税のお肉があるよ\(^o^)/という甘い誘い文句に釣られてますからね…効果絶大なんじゃないでしょうか!♡

忙しい主婦のみなさまにもぴったりですよね!


例えばどんな返礼品がもらえるの?


では具体的に、どんな返礼品がもらえるのでしょうか???

今回は、暮らしニスタの記事を見たのをきっかけに、さとふるで選んでみました!

このブログでは、暮らしニスタ編集部にご依頼頂き、去年我が家で行った6つの自治体へのふるさと納税の中で、特に私がお気に入りだった返礼品ベスト3を紹介させていただきます!


第1位は梅酒

妹と私の熱烈なリクエスト(#^^#)
甘くて飲みやすい上に、割り方もいろいろ楽しめるので、どんなご家庭でもハズレ無しです!
瓶モノは重いので、買いに行く手間がはぶけるのもポイント高いですね♪


 第2位は焼肉

我が家では大晦日にお肉を食べる習慣があるので、今年はふるさと納税の美味しいお肉で焼肉でした♪
なかなか他の地域のブランド肉を食べる機会って少ないので、この機会に気になっていたお肉を試してみるのもいいですね。


第3位はうなぎ

実はうなぎってあまり得意じゃなかったんですが、ふるさと納税がきっかけで大好きになりました!
蒲焼きをご飯に乗っけても絶品だし、本格的な肝吸いがお家で堪能できるたのに感動★来年からも頑張るぞ!という活力が湧きました!!!
ふるさと納税でみんなハッピーになりましょう!


ふるさと納税について、ほとんど知識がなかった私ですが書いてみました!

少しでも、「やってみたいな」という気持ちになっていただけたでしょうか???
今回ご紹介した返礼品以外にも、ふるさと納税には魅力的な商品がいっぱい♡

今回ふるさと納税について勉強してみて、自分の地元やゆかりの土地以外にも、行ってみたい地域、応援したい地域などに、ふるさと納税という形で寄付して、その土地の良いところを知るきっかけになったらいいな~と思いました\(^o^)/
家族の食卓も華やいでコミュニケーションの場にもなりますよね!

ご紹介した記事は各商品ごとにランキング形式になっているので、選ぶ時便利です…!
みなさんもぜひ、トライしてみてください♪


▼もっと知りたい方はこちら!

カリスマ節約アドバイザーに聞く!「ふるさと納税」をお得に楽しむワザ

ふるさと納税とは?人気の理由とうれしいメリットをわかりやすく解説!

ふるさと納税のやり方をわかりやすく解説!簡単にできる申し込み方法から税金の控除まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?