見出し画像

【デンマーク生活】プラントベースな食生活をして5ヶ月経過@デンマークで食生活の見直し

Hej Miyuです。

私の大好物は唐揚げと卵かけご飯です。(誰も得しない情報w)

そんな私は最近プラントベースな食生活をしています。
かれこれ5ヶ月経ちます。

体の変化は?初めてよかったことは?などレポートしていきます♪


プラントベースとは?

「プラントベース」とは、英語で“植物”を意味する「plant」と“由来”を意味する「base」から成る言葉。日本では「プラントベース=植物由来の食事法」として認識されています。なので、動物性のものも口にすることはありますが、あくまで主に植物を原材料とした食品に焦点を当てて食べます。


プラントベースを始めたきっかけ

①家にいる時間が増えて肉や魚のエネルギーを今必要としていないから
②環境問題を考えて
③自分の身体としっかり向き合えるから


体の変化は?

あまり感じません(笑)

ないんか〜い!ってツッコミ入りそうですが。

でも、良い点は、この食材を食べると体の調子が良いだったり、これを食べると翌日体が重いなど分かるようになりました。

面白いことに、そこまで体重の変化はなく至って健康的です。なんせ、1ヶ月に数回は鶏肉も食べますし、卵も食べるので、栄養はしっかりと補充できています。


10代の頃の私を抱きしめてあげたい

中学3年〜高校3年まで、人より食べる量も少なく、ご飯が食べれない、食材を見ることも恐怖と言う時期がありました。麩菓子を食べただけですぐに体重計に乗るなんてこともありました😅

(麩菓子って、、、と思った方もいると思いますが、あの当時の私にとっては麩菓子も恐怖でした。)

もちろん、心配した両親と病院に通ったこともありました。

あれから10年以上たちますが、当時の私を抱きしめてあげたいです。

そういった、摂食障害や過度なダイエットを経験した中で、何が自分に大切なエネルギーなのか何がを食べると自分はハッピーなのか、もう30代手前ですがようやく自分の身体を理解し始めました。


お試しで初めて見るのはいかがでしょうか?

ヴィーガン、ベジタリアンはややハードル高いですよね?
私もハードルが高いし、なりたいと言う気持ちは今のところないです。だって大好物が鶏肉と卵ですから・・・。

私みたいに野菜中心生活を1週間続けてみるだったり、1週間で消費する肉の量を少しだけ減らしてみたり。そうすることで、自分の身体と環境にも優しくなれると思います。

もっと、詳しく知りたい方は👇こちらのブログ読んでみてください。

The Plant Eraというデンマークのオーガニック、ヴィーガンを中心としたプロテインを開発している会社が、定期的に食と身体を中心にした記事をUpしています。気になる方は是非。


今度、私のおすすめのサスティナブルに特化しているデンマークの企業をご紹介していこうと思います!

それでは、良いGW休暇をお過ごしください。

Vi ses!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?