見出し画像

リニューアルした養老SA(上)と今後の史跡めぐりブログについて

先日、岐阜県養老町へ行った帰りに養老SA(上り)に立ち寄りました。
養老SA(上り)には、歴史グッズのショップがあってちょっとした楽しみとなっております。
ふらーっと入ってみると大改装の後のようで店の配置が変わっており・・

甲冑と模造刀

店の壁面にどっかーーんと甲冑と刀剣が!

まるで長篠PA(下り)にいるかのような気分です。

模造刀

関ケ原のインターに一番近いSAなので関ケ原合戦にちなんだ商品(石田三成グッズが一番多いと感じます)も沢山あります。

文具、キーホルダー、Tシャツ、タオルなど

何処に行っても置いてあるスマホの裏に貼る蒔絵の家紋もモチロンあります。

タオル、カップ、シュシュもあります。

どうする家康関連のタオルも見えますね。
犬の武将ぬいぐるみは、
初めて見たので少し欲しいと思ってしまいました(;'∀')

いつの時代もこどもは、ピコピコ刀が好き

それ以上に興味を持ってしまったのが写真左上にある弓矢。
窓を的にして遊ぶのでしょうか?
やってみたい!と52歳の私が手に取ったのですが(もちろん私が遊ぶ用)
娘たちが下手に遊んで、窓わっちゃうゃうかも?と買うのを辞めました。

そうそう
今回ここに寄ったら必ず買おうと思っていたものがあり。
それは史跡に必ず売っている「◎◎城まんじゅう」「◎◎合戦せんべい」新しいところでは「●●ラスク」とかです。
ここは関ケ原に近いし、大垣城にも近いので必ずあるはずと思っていたのですが売っていませんでした><

それは・・・

史跡巡りの楽しみはご城印やご朱印だけなのだろうか?
歴史グッズを紹介する事だけだろうか?
それは多くの歴史好きさんたちがやってくれて私までやっても面白みがないのではないか?
私のnoteを読んでくださる歴史好きの方、まだ歴史ビギナーの方が楽しいと思ってくれることって何だろう?
私しかできない歴史の発信の仕方とは?
と夜中に真面目に考えていた時、思いついたものが
史跡名が入ったお菓子のレビューをすることですっ(`・ω・´)ゞ

グルメやお土産は、皆さん大好きなはずですよね。
雑誌やテレビは、そんなんばっかりですよね。
必ずどのお土産屋にも売ってるので馴染みもありますよね。

ということで新しく私らしい発信(もはや謎)として、
史跡名が入ったお菓子を
できればトラディショナルさを抑えたほうがスマートなので(謎を超えた)「鹿せんべえ」や「雷おこし」的なものを紹介しようと思ったからですが、今回は残念です。

次回から本当に
トラディショナルな史跡名つきお菓子の発信も
やりますので末永くよろしくお願いします☆☆

・・あれ?
そう言えば一度も史跡巡りブログ書いたことない・・(*- -)(*_ _)ペコリ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?