見出し画像

掬われたもの

先日、13年前に別れた元夫に、誕生日のお祝いメッセージを送った。
知り合ってから30年近く経つけれど、
お互いの誕生日に言葉を交わす習慣だけはずっと続いていて、
今に至っている。
その間には、娘のことや元夫の可愛がっていた愛犬のことなどで連絡を取り合うこともあったけれど、
娘は大人になり、愛犬は虹の橋を渡っていき、
今は、誕生日を祝い合う習慣だけが残っている。

彼とは知り合って約30年。バラエティに富んだ体験を沢山共有した。
楽しいことはもちろん、ままならないことも沢山。
お互いに、どんな自分も晒し、
到底受容はできなくとも、そのままを共有し合うことを
生まれてくる前に、どこかで約束していたのだろうか。

砥石で磨き合うように、
お互いの身も心も削るような苦しさもあったけれど、
私の砥石になってくれたことを、今はありがたく思っている。

彼の幸せを心から願っている。
お誕生日おめでとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?