見出し画像

「自分が納得できる結論」は、自分で導くから納得できるんだ|#120

それぞれは独自に完結した物語であり、相互関係はないはずだった。でも『偶然』がそれらに共通点を創り出し、当事者すら意図しなかった「新しい意義」が生まれ出る……、というのはよくあることかしら。

……なんのこっちゃ、ですね。

話の抽象度を高くして”それっぽく”書いてみましたが、要は「偶然が重なって、とっても嬉しい出来事がありました」ということです。シンプルって分かりやすいわぁ!


嬉しさのきっかけは、こちらの3つの記事。

このお三方はお互いに知り合いではないです(そのはず)。私も昨日が「はじめまして」でした。

ところが共通点がありまして、それは、

昨日(2/16)、noteに初記事を投稿され、かつ「みんなのフォトギャラリー」から私の写真をヘッダーに選んでくれた

ということ!

noteの記念すべき第1回目の記事に私の写真を使ってくれた、それだけでも嬉しいのに、なんと1日で3人も続いたんです。


偶然だと思いますけれど、偶然というのは不思議なものです。「ご縁」という言葉に神性を感じたくもなります。

なんと実に光栄な!
本当にありがとうございます。
これから共にnoteを楽しんでいきましょう!


* * *


「みんなのフォトギャラリー」は使ってますし、写真の追加もしています。

これまでに私が投稿した写真は50回以上使っていただきました(と、バッヂがこの前届きました)。

画像1

私の写真を使っていただいた際は、お礼の気持ちを込めて該当記事に「スキ」しています。
今日もいつものように「スキ」をしに行ってみたら、第1回目の投稿だという方が3回続いた、というわけです。

偶然にしては出来過ぎの展開に、一人でテンション上がりました。


* * *


昨年10月からnoteに投稿を始め、約4か月。
今日で120記事目。

その間、たくさんの浮き沈みがありました。


有益な記事を書いて、フォロワーをバンバン増やすぞ!と息巻いていた頃もありましたし、有料記事を書いて稼ぐんだ!とウキウキしていた時期もありました。

PVや「スキ」の数に一喜一憂したこともありますし、何も書けないとスランプに陥ったことも、それでも何かしらひねり出したことも。

スタートから101日間続いた「毎日投稿」……。


そして沢山の魅力的な記事との出会い、素晴らしいnoterさんとのご縁

noteは「読む専門」だった時期が長かったこともあって、当初は「ブログの新しいプラットフォーム」「情報が集まる場」だと思っていました。

書き始めて気づいた、noteの「SNSとしての側面」!
人のつながりをこんなにも作ってくれるものだったとは。

それも、お互いに内面をさらけだす記事を書いている者同士です、深い思いを分かち合うこともしょっちゅう。

あぁ、思い入れのある方が沢山浮かびます。
いつも絡んでくださって、とっても嬉しいです。


うん、note投稿4か月。
いろいろありましたね。


最近は肩の力がいい感じに抜けて、「自由に書こう、書くことを楽しもう!」という境地に至っています。これも紆余曲折、山も谷も経験してきたから見いだせた価値基準。

いま、改めて「書くっていいな、楽しいな」と感じる日々です。


何ごとも正解まで一直線と言うことはあり得ません。簡単にゴールに到達できる方法もありません(世の中にはそんなノウハウを謳うものも沢山ありますが)。

何ごとも自分でやってみて
苦労して
喜びも悔しさも味わって
工夫して改善して、またチャレンジして
頭に汗かきながら
試行錯誤の後に、試行錯誤……

そうやって、
自分の足で実体験しながら歩むことだけが、自分が心から腑に落ちる成果・価値をもたらしてくれるのかなと思うのです。


きっとこれからもいろいろあるだろうけれど、私は私らしく、これからもnoteを楽しんでいきたいな。
そんな月並みな結論ですが、”いろいろ”経ているからこそ、しっかりとした質量を伴って自分の腹に落ちてくれています。


ひょんな偶然から、4か月のnoteライフを振り返ってみました。
今日もつらつらと。

明日こそ連載途中の「読みやすいねと言ってもらえる文章の書き方」シリーズを書こう(かな)と思いつつ。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

一緒に楽しみながら高め合える方と沢山繋がりたいと思っています!もしよろしければ感想をコメントしていただけると、とっても嬉しいです。それだけで十分です!コメントには必ずお返事します。