見出し画像

夏の終わりにすいか🍉の話

みゆです。

本題に入る前に。

昨日の高校野球の決勝戦、見ましたか?

念願の「智弁対決」智辯和歌山VS智辯学園。前に何回戦かでの対決はあったけれど、これがなんと再び決勝で見られるなんて。

ほぼ同じユニが入り乱れて、なかなかのカオスでした。実況のアナはさすがプロですね。

結果は智辯和歌山が勝利しました。点差はありましたが、とてもいいゲームだったと思います。

今年の大会は、コロナや長雨、順延や打ち切りの問題など色々ありましたが、無事に大会が終わって良かったです。女子の高校野球も甲子園で行われましたし。

同じ高校スポーツでも、なんで野球ばかりという話もあるけれど。これは、昔から言われている事ではありますけどね。


さて、本題に入ります。

みなさん、すいか🍉はお好きですか?

私は冷蔵庫で冷やして、スプーンですくって食べるのが好きです。なぜスプーンかというと、かじると口回りがベッタベタになるから、なんです。

すいか、甘くておいしいですよね。冷蔵庫の場所を取らなくて、種をふいにガリっとしなければもっといいのですが。私は脚がむくんでぱんぱんになるので、すいかは食べた方がいいのですが、なかなか食べる機会がありません。むくみにいいといわれるきゅうりは、私あんまり好きじゃないんです。青っぽい味がするので。酢の物とかたたききゅうりは好きなんですけれど。


で、今回はすいかはすいかでも、こちらのすいかのお話をちょこっとしてみようと思います。

サザンオールスターズのベストアルバムのすいかです。

すいかの話は先日の記事でも少し触れています。


画像1

すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61 SONGS

1989年の7月に発売されたサザンオールスターズのベストアルバムです。
発売された頃は、まだそんなにサザンの曲を聴いていなかったのです。だから買わなかったのですが、買っておけばよかったなぁと本気で後悔しています。オクなんかでも、すっごい高値で取引されてますよね。


この前、クローゼットをゴソゴソしていたら面白い物を見つけました。

こちらです! ジャンっ!!


画像2

画像3

なぜか1本だけ残っていたカセットテープです。しかもすいか(DISC4)ですよ。すいかは、タイトルが日本語なのでレタリングシートは無いので手書きしたんです。しかも、ちゃんとすいかの絵を描くこだわりぶり。すいかの絵は、DISCで数が違うんですよ。昔の若い頃の手書き文字ですね。なんか、すごい恥ずかしいんですけど。

ケースはちょっと割れていますが、中身はまだ聴けそうです。でも、ラジカセがもう無いから聴けません。

実は、このテープは2代目なのです。

初代は友人がダビングして4本くれたんですよね。でも、聴き過ぎてテープがダメになっちゃったんです。

どうしようーと思っていたら、知人がCDを持っていたので拝み倒して貸してもらい、2本ずつダビングさせてもらったのです。そのなかの1本がこの画像のテープです。

すいかは4枚組のアルバムなのですが、私が一番好きなのはDISC3なのです。


<DISC3>

01. 夏をあきらめて
02. 流れる雲を追いかけて
03. 匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB
04. 逢いたさ見たさ 病める My Mind
05. 女流詩人の哀歌
06. Ya Ya(あの時代を忘れない)
07. シャッポ
08. ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)
09. マチルダBABY
10. かしの樹の下で
11. そんなヒロシに騙されて
12. NEVER FALL IN LOVE AGAIN
13. EMANON
14. 東京シャッフル
15. Still I Love You

ね、とってもいいと思いませんか?

DISC3と4が好きでよく聴きました。思い入れたっぷりです。←なぜなんだろうね?(笑)


冒頭で、前はあまりサザンを聴いてこなかったと書きました。

私がサザンを聴き始めたのは、このすいかがきっかけでした。


1989年の年末に、付き合っているともいえないような、微妙な関係の人がいたんです。

その人と初めて出掛けた時に掛かっていたのがこれだったんですね。

サザンの曲って、結構エロい歌あるじゃないですか。ノリが良かったり、高い音楽性に紛れているようなのはいいんですけどね。あからさま過ぎる歌がひょこっと出てくるのですよね。

いきなり、「♪女呼んでもんで抱いていい気持ち~」だの「♪思いがけなくお別れなんて せめてCまでの関係」だの流れる訳ですよ、あなた。気まずかったりしますよねぇ。

今ならね、別に何とも思わないんですよ。そのくらい。今なら「面白い歌ねぇ、きゃっきゃうふふ」でいけますよ。でも、あの頃って、まだ乙女だったから(笑)一応、私にもかわいい頃があったんですよ。

たぶんね、テッパンのサザンのベストを流しとけばいいだろう的な感じだったと思うんです。

おかげで、好きな人が聴くものは好きになろう精神+ハマると深掘りする性質で、サザンの曲をたくさん聴くようになった訳なのです。聴き過ぎて感情が引っ張られるほどに。

その人とは、数か月で終わってしまったんです。ライトにいけなかった私が悪いんですけど。どうやら、愛情が重かった模様です(T_T)


サザンのベストアルバムは、バラッドとかHAPPYとか海のYeahとか持っています。

どれも似たような物といえばそうなんですよね。

でもね、やっぱり「すいかしか勝たん!!」ってそう思います。

それは、やっぱり思い入れの強さなのかなぁと思ったりするのです。


と、記事を書きあげていましたら。新たな展開になりました。

実は、すいか🍉を手に入れる事ができました!

たまたま、メルカリとペイペイフリマを検索したんです。「サザンオールスターズ すいか」で。その後、ヤフオクで見てみたらちょっとお手頃の物を発見しました。すいかのカンカンは付いていなくて、CDのケースがちょっと割れている物です。歌詞カードと中身が無事ならそれでいいと思い、落としました。それでも、定価よりは高い物でしたけど。


画像4

画像5


念願のすいか🍉です。

30年来の願いが1つ叶いました💛

願いは、ずっと思っていれば叶うものなんですね。本当に嬉しくてたまりません。オクを利用していて、こんなに嬉しかった事はありません。

でも、聴き過ぎて感情が振れ過ぎないように気を付けます。感情が過去に行きっぱなしで、帰ってこれなくなったら大変だから。

やっぱりね、大事なのは「今ここ」ですから。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

私の勝負曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚