見出し画像

取り留めのないことをまとめて〜大好きな飴を発見!


みゆです。

久々に『探偵!ナイトスクープ』でいう所の小ネタ集のような取り留めのないことをまとめてお届けします。

では、どうぞ💛

++++++++++++++

🍭 歯医者さんに行きました

この前、お客様からシャトレーゼのプレミアムアップルパイを頂きました。
晩それを食べていたら、ガキっという音がして口の中に違和感を感じました。んー、詰め物が外れちゃったんです。
翌日、歯医者さんに電話をしたら(その日は金曜日でした)週明けの水曜日しか空いていないとの事です。痛みなどはなかったので、それで予約をしました。けれど、水曜日の午前中の予約だったんですが、急用でキャンセルする事になりました。

結局金曜日の午前中に行ってきました。
今回は詰め物の外れと、他にも不具合があったのでそれと歯のクリーニングをお願いしました。
お盆前にチョコモナカジャンボを食べていたら、だいぶ前に下の前歯の欠けた所を埋めてもらっていた所が外れちゃったんです。それを今の今まで放置していました。もっと早く行けよって話なんですが、気力が無かったり色々で行けずにいました。
歯医者の事はお盆からずーーーっと気になっていたので、今回詰め物が外れる事によって強制的に行かざるを得なくなったみたいです。歯医者に行くっていう事を引き寄せちゃったのかな。

放置していたのに幸い虫歯にもなっていなかったので、その日1日で終わりました。
クリーニングもしてもらったのでキレイになりました。私の歯って、上は歯並びがキレイなんですが、下は目立たないけど少し歯並びが悪いんです。だから、たまにはクリーニングした方がいいみたい。

終わってみれば、あっけなく治療も終わったので、もっと早く行けば良かったなと思いました。


🍭 次女ちゃんのお菓子作り

次女ちゃんはバレンタインを過ぎてから会社の休みの日に、会社の人へばら撒き用のお菓子作りをしていました。
パウンド型のチーズケーキとガトーショコラ・シフォンケーキ・パイシートで作るミニチョコパイの4種類です。次女ちゃんはシフォンケーキを焼くのがとても上手で、専門店を開けばいいのにと思うほどです。

「楽しみにしててね」なんて言うから、ちょっと期待していたんです。
そしたら私にきたのは、パウンド型のケーキを切り分けた端っことチョコパイの形の崩れたやつと余った板チョコ6かけでしたw w
シフォンケーキはもらえなかったー。

まあ、いいか。しょうがないね。
っていうか、本命チョコをあげない事の方がママンとしては心配ですよ。


🍭 薄力粉が発見された件について

お菓子作りをした次女さんが買ってきた製菓用の薄力粉はまだたくさん残っています。ところがですねっ!また薄力粉が発見されたんです。
少し前に気まぐれにシフォンケーキを焼いた時に買ってた製菓用の薄力粉です。しかも、賞味期限は1ヶ月先じゃないですか。ほぼほぼ全量残っている感じです。
もう、小麦粉たくさんどーする??

とりあえず、賞味期限の迫ったものから使わなくちゃです。スポンジケーキ系を焼いても粉は減りません。なので、ここはパウンドケーキなんかで粉の大量消費を目指さなくちゃいけません。

いちいち泡立て器を使って自分で混ぜ混ぜしたり、ハンドミキサーを使ったりはしません!めんどくさいから、フードプロセッサで一気にガーッと生地を作ろうと思います。なんか、お菓子作りでしかフードプロセッサって使った事ないかも笑

バンホーテンのココアも使わなくちゃいけないので、チョコパウンドとかマーブルケーキとか焼こうかな。プレーンなものはラムレーズンを入れちゃおうかな。あ、バナナケーキもいいですね。
パウンドケーキは無塩バターをたっぷり使いますが、今のご時世は無塩バターも高いんです。だから、少し味は落ちますが製菓用の無塩マーガリンを使おうと思います。古い方の粉を使い終わったら、無塩バターを使ってマドレーヌを焼こうかな。

私、マドレーヌは縁がギザギザの丸いアルミケースに入った昔ながらのマドレーヌが好きなんです。上にアーモンドスライスが乗っていて、ちょっと堅めに焼き上がったやつです。
私が持っているマドレーヌ型はシェル型なんです。だから、100円ショップで紙の丸いマドレーヌ型を買ってこようかな。

お菓子を作ったら、また記事にしてみますね。

🍭 ダイソーで買い物をしました

日曜日の晩、スタエフを録った事を書いた記事を書きました。
出掛けた帰りにダイソーに行きました。

そこは大きな2階建てのダイソーです。駐車場もたくさんあるんですが、お客さんが多くてなかなかいい所に停められませんでした。
私が停めたのは、建物の脇の所にある縦列駐車の駐車場でした。スタエフでは車線変更が苦手だと喋りましたが、実は縦列駐車も苦手なんです。
枠の左前に電柱があって、ハンドルを切った時に電柱に当たりそうな感じがするんです。

3回くらい切り直して、ようやく駐車できました。ちゃんと枠内に真っ直ぐ停める事ができましたが、下手過ぎて笑っちゃいました。
私ね、バックモニターとか信用していないんです。見ながらやればいいんですけど、信用ならん!と思います笑
バックモニターだけじゃなく、自動ブレーキとか信号待ちの時にブレーキ踏まなくてもいいとか、ほんと信用できません。自分の目で見たり、足で踏んでこそなんぼやろって。
こんな化石の様なやつもおるんですわww

で、ダイソーです。

ここのダイソーは大きいので、いろんな物がたくさんあります。今はダイソーも可愛いもの置いてありますね。どっちかといえば、セリアの方が可愛いものが置いてあると思うのですが、今日は可愛いものを色々見つけました。

小さなドール用の家具みたいなものもあって驚きました。
目移りしましたが、私は今のところ物欲があまりないので必要なものだけ買いました。

  • iPhone用ケース

  • メイクブラシクリーナー

  • ねこ様方の首輪

  • アイブロウペンシル

  • ソフトエクレア

あとは、ここには写っていませんが、店舗用にチューリップの造花をたーんと買っています。
スマホケースは、透明のこれで十分です。変色したらダイソーかセリアで新しいのに変えています。
メイクブラシクリーナーはなかなか便利です。どこかで買ったものを使っていましたが、古くなったので買い替えです。
アイブロウペンシルは、SHIGE姐さんに教えてもらったこれが書きやすくて、3〜4本目です。次女ちゃんにも教えたら、こればかり使っているみたいです。
ねこ様方の首輪は、セーフティバックルだったので買ってみました。引っ張ったらちゃんと外れました。くーちゃんは爪でカキカキして、すぐに首輪をダメにしちゃうんです。だから、安いものを試しに買ってみました。

そして、ソフトエクレアですよ!!
私、ダイソーで食品はあまり買わないのですが、これは速攻カゴに入れました。
ソフトエクレア大好きなんです。バニラ味しかなかったけど、いいんです。やっぱりもう少し買ってくれば良かったなぁ。でも、食べる時は注意しなくちゃですね。だって、詰め物をキレイにしてもらったばかりなんだもの。

チャオっていう飴もあって懐かしかったー。
皆さん知ってます?チャオ。透明の飴の中にチョコクリームが入ったやつ。この前、ちらっとチャオの事を考えてたんですよね。買ってくれば良かったかなぁ。


サクッと書くつもりがめっちゃ長くなっちゃいました。ごめんね。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚