見出し画像

【たゆ×みゆ】昭和なわたしのあなたはどっち派6番勝負【コラボ企画】


みゆです。

思い付きで始めてしまったコラボ企画です。
やっている私自身もとても楽しくて、企画に乗って下さった方には大感謝しています(o^―^o)


第5弾の今回はたゆ・たうひとさんとコラボします。


たゆちゃんとは、幸年吉日サークルで知り合いました。
美味しそうなお料理の記事を見ては、食べたいな、いいなといつも思います。
あとね、書かれるエッセイがうんうんうん、分かるーって共感してしまうのです。

今回のコラボ、何をしようか相談しました。その結果、お互いに聞いてみたい事を聞いてみようという事になりました。私からのリクエストは少女マンガです。いつか少女マンガを記事にされていた時、みらっちさんと3人でコメント欄で盛り上がったのが楽しかったからです。いつか、夜通し語り合おうね(呑みながら笑)

たゆちゃんからのリクエストは歌ネタです。〇〇VS〇〇という形式の記事をリクエストされましたので、頑張って書いてみました。

では、どうぞ💛

+++++++++++++++

〇〇VS〇〇といえば、古くはキャンディーズVSピンクレディトシちゃんVSマッチ(あ、あれ?よっちゃん……)などたくさんありました。
色々な対決がありますが、私自身がそこまで音楽に詳しくはないので自分が分かる、好きだった人の対決で行こうと思います。



🍎 松田聖子VS中森明菜


まずはここからです。
聖子さんも明菜さんも歌がうまくてかわいくて。一時代を築いた二人です。

ハートのイアリング

結婚前の特別番組でこの歌を歌っていたのを微かに覚えています。
高校受験前だった気がするのですが、私、勉強どうなっていたんだろう💧

SOLITUDE

どちらもすごい方達ですが、陰と陽って感じでしょうか。
聖子さんが陽で明菜さんが陰ってことになるのかな。
私は明菜派だったので、過去記事で明菜さんの事を書いた事もあります。

でも、聖子さんの事も好きですよ、やっぱり。
今でもシングル曲の1番は歌えたりします。


🍎 松任谷由実VS中島みゆき


言わずと知れた大御所のお二人です。
私なんぞがあれこれ語るのもおこがましいですよね。
それに、たしか二人の考察本が出ていたような気がします。私、読んだ記憶があるんですよね。

満月のフォーチュン

時代

この組み合わせも陰と陽って感じになるのでしょうか。
ユーミンは恋愛に特化していて、みゆきさんは人生讃歌というような印象です。
このお二人はラジオが面白いですよね。





🍎 大江千里VS槇原敬之


私はnoteで千里さんが好きだと公言しています。でも、マッキーも私は好きなんです。
どちらも曲が良くて、歌詞がまたいいんですよね。
私は歌詞重視派なんで(だから洋楽はあまり聴いてこなかったんです)、この二人の歌詞はとても刺さります。
千里さんは男ユーミンって言われていたりもしました。

GLORYDAYS

2曲目に入っているPOWERもいい曲です!

雷が鳴る前に


マッキーも千里さんが好きで、Rainをカバーしたりしています。



🍎 中山美穂VS工藤静香


同じ頃にデビューして、活躍していたアイドルの二人。今でもたまにTVでお見かけしますね。
世代的に、私と同じなのでデビューの頃から注目していました。

色・ホワイトブレンド

MUGO・ん・・・色っぽい

どちらも化粧品のCMソングでした。もちろんご本人も登場です。



この二人、一緒にドラマに出ていて、そこから親友ということになっていたようなw
その後はある方を巡って不仲になったとか云々……💧


Catch Me(ドラマの主題歌)

この曲、めっちゃ好きだったなあ😊💕


🍎 杉山清貴&オメガトライブVSカルロス・トシキ&オメガトライブ


杉山清貴さんの歌声を初めて聴いたのは中2の時のザ・ベストテンか何かだったと思います。ふたりの夏物語を聴いてやられました。透明感のある歌声なんだもん。そして、砂浜にルームナンバーを書いて女性を誘うのかぁと刷り込まれましたw

その後、ボーカルがカルロス・トシキさんに変わりました。慣れるまでは、クセのあるボーカルに戸惑ったものです。慣れると、甘い歌声に聞こえました。

ふたりの夏物語

アクアマリンのままでいて


なんだか、やっぱりシティポップっていいですね。
オメガトライブと菊池桃子さんはVAPレコードって感じがすごくします。


🍎 菊池桃子VS斉藤由貴


どちらも同じ頃にデビューしています。お二人ともタイプは違いますが美少女で、学校でもどっちが好きかよく話題になりました。

同じタイトルの曲も出しました。

卒業

リアルで卒業の時のリリースなので、とても印象に残っています。

歌の他にもCMに出たりドラマに出たり、ほんと大活躍でした。

CMの真似していましたー笑
桃子、うさぎの耳になりたい……な
🎵飲むんだったらUCC いつでもどこでもUCCコーヒー


曲も最後に貼っておきますね⭐️

ガラスの草原

悲しみよこんにちは

菊池桃子さんは、よくカラオケで歌っていて、大変お世話になりました。
お二人とも今でも変わらずお綺麗ですよね。
私もぜひそうありたいと思います。


+++++++++++++++

たゆちゃん、いかがですか?
こんな感じになりました。
何だか上手い事まとめられませんでした💦

本当なら、こういう記事を書くのにもっと適任の方がいらっしゃるんだけどなぁ。
あの方ならもっと分かりやすく楽しく、他の組み合わせも提案してくれるはずっ😊

音楽も読書の事や映画などなど、とても博識のSmall Worldさん。初期の頃からめっちゃリスペクトしております(#^^#)
考察記事もたくさん書いておられまして、とても面白いです。もっと貼りたいのですが、ストーカー案件になりそうなのでこの辺にしておきますwww

ぜひ読みにいってみて下さい⭐️



💚今回コラボして下さった皆さんです


💜 第1弾はTwentyさん

💜 第2弾はももまろさん

💜 第3弾はヒスイさん

💜 第4弾はテルテルてる子さん


まだまだコラボは続きます⭐
どうぞお楽しみになさって下さいね(*'ω'*)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚