見出し画像

劇的✨アイロン台⭐ビフォーアフター


みゆです。

私、この前ハーフマラソンを走りました。
ハーフマラソンといっても、実際にマラソンを走った訳ではありません。運動不足で体もできあがっていない私がマラソンなど走れるはずがありません。←昔々は走るの、結構好きだったんですけどね💦

それは・・・。あれです、あれ。
楽天お買い物マラソンですwww
お買い物マラソンで5店舗でのお買い物をしたのです。
ねこ様方用のフロントライン、夫氏のためのものが二つ、私用にピアス(これは別記事にしますね)、それともう一つがタイトルにも出てくるこれです。


アイロン台カバーです。

なぜこれを買ったのか。
それは、沙々良まど夏さんのアイロン台に関する記事を読んだり、コメントもしたからでした。


アイロン台かぁ。
私のアイロン台は、これなんです。

これとは柄が違いますけどね。

このアイロン台は、買い替える時にネットで調べて口コミが良かったので買いました。実際、使いやすいアイロン台でかれこれ5年ほど使っています。
ところが、長い事使っているとだんだんカバーも焼き付いたりで劣化していくのです。特に私はハンドメイドをするので、生地に接着芯を貼る時に糊が付いて汚れたりなどします。

まど夏さんの記事を見ていて、私もアイロン台を買い替えようかと思いましたが、まだ本体はしっかりしています。なので、カバーを換えてみる事にしたんです。


ポチっとした翌日には発送して下さって、さらに翌々日にはうちに届きました。アルミコートタイプなので、可愛くはありませんが仕方ありませんね。アイロン台だから、機能的なのが一番です。
これは、アイロン台と同じ山崎実業のお品です。


これ、ビフォーの状態のアイロン台です。
ここに晒すのも気が引けるほどです。なんか、ね、年季入ってる感がすごいですね。お恥ずかしいです(>_<)
新品の時はきれいな水色で、雲と風船の絵が可愛かったのですが。


カバーを袋から出してみました。
シワッシワですねー。それに、この大きさでちゃんとアイロン台が収まるのかな。

前のカバーを外して、付け替えました。
後ろの方に引っ掛けて、ぐいっと持って来ればきれいに収まりました。
ただ、このアイロン台は、アイロン置きや仕上げ馬が付いているタイプなので、ちょっと後ろの方がもたついてしまいましたが、使用には差し支えありません。

この裏側の穴からスチームが抜けるんですね!

裏側はこんな感じです。
アイロン置きは取れてしまって、今はありません。仕上げ馬もたたんで立てかけて置いておく時に邪魔だったので外したら(簡単に外せます)、使わなくなっちゃったので、処分してしまいました。
でも、仕上げ馬を使った方が当然袖口はキレイに仕上がります

右側の足の所に、仕上げ馬を差し込む金具が付いているので、これを外しちゃえばカバーもキレイに付けられるはずです。だけど、外すの面倒なんでこのままにしておきます。まぁ、ネジを外すだけなんですけどね。


シワッシワだったので、シャツにアイロンを掛ける前にカバーにもアイロンを掛けました。シワが伸びたらキレイになりましたね(^^)/

夫氏のワイシャツにアイロンを掛けてみましたよ。
うん。
素材のせいか、なんだか滑りがいいです。するーんって感じ。
そして、アルミコーティングがされているので、温度がより上がっている感じがします。熱効率がいいのか、パリッとアイロンが掛かる気がします
パッケージに書かれていた事は嘘じゃないみたいですねー!


ちなみにアイロンはこれ。
ティファールのスチームアイロン。3年くらい使っています。
あえて、今どきコード付きを使っていますよ。コード付きの方が、温度が下がらなくていいみたいです。それに、このアイロンはすっごく重いんです。だから、アイロンの重みですいーんと掛けられます。
もう1台手芸用のサブで、パナソニックの小さいドライアイロンも持っています。

ティファールのアイロンはこれで2台目です。
先代のは紫のやつで、これよりいいタイプでした。アウトレットのティファールのショップで買ったのでした。そして、先代は今のアイロンよりも重かったですw

コード付きで重いアイロンがいいっていうのは、某巨大掲示板・・・まぁいわゆる2ちゃんの手芸板のどこかのスレで教えてもらっていたのでした。
2ちゃんとか(今は5ちゃんか)おーぷんって、正しく使えばかなり役立つ事が知れたりするんですよね。今はもうほとんど見ませんけどね。

かなり話はそれましたが、このアイロン台カバーは優れものでした。舟形のアイロン台をお持ちの方にはオススメします。値段も900円程度でお安いので、台を買い替える前に試してみるのもいいかもしれませんよ。そしたら、もうしばらくアイロン台の寿命も延びますしね♪
人体型など、他のアイロン台用の物もあったような気がします。私は舟形だったので、ちゃんと見てはいないんですけど。
よかったら、ご検討してみて下さいね!!


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚