見出し画像

美容院に行ってきました


みゆです。

日曜日、久しぶりに美容院に行ってきました。
前回行ったのは、12月のことでした。なんと4ヶ月前のことです。
もう、何やってるの、自分wって感じですね。

美容院に行く気力がなかったり、予定があったり、予約が取れなかったり。いろんな要因が重なってしまいました。
でも、来週は法事があるので、頑張って行かなくてはいけません。

先週、予約の電話をすると電話に出たのは担当の方でした。
「みゆさんですか。お久しぶりです」ってしみじみと言われました笑
都合のいい時間が取れずに、12時半の予約が取れました。

当日、結構バタバタと家事をして出かける準備をして行ってきました!

「みゆさん、ずいぶん間が開いちゃいましたね。忙しかったですか?」
なんて会話から始まりました。それもそのはずで、私の髪はすごく伸びて毛量も増えてしまい、ものすごくもっさりしていたんです。それに、カラーも落ちてしまっているし。

三つ編みもできるよ!

こんな感じ。もう、髪を結んでいないとまとまらないんです。
色も落ち切っているし、ブロックも伸びちゃったから耳に掛けています。

担当さんは、もしかしたらよその美容院に浮気したんじゃないかと思っていたと思うんです。でも、私ときたらこの状態です。なんで、ある意味安心なさったんじゃないかと思うのです。

とんでもない状態の私の髪を触りながら「よく我慢しましたねぇ」っておっしゃいました。

今回のヘアスタイルをどうしようか決めかねていたんです。土曜日の夜中にホットペッパービューティのヘアカタログを見ながら悩んでいました。

カラーをまずはどうするか。
ここ1年ほどはピンクベージュみたいな色を入れていましたが、ちょっと飽きてきました。オリーブグリーンにするかオレンジブラウンにするか、前みたいなミルクティーブラウンにするか。アッシュグレーにしようと思いましたが、イエベな私には似合わなさそうです。
それで、選んだ色はアッシュベージュのトーンを落とした色です。

長さは、とりあえず結べる長さを残して5センチほどカットしてもらう事にしました。前髪も作る事にして、長さ以外はお任せでカットしてもらいます。

間があいて、かなり黒髪が出てきているので、伸びた分だけブリーチをします。今日は二人掛かりでブリーチ剤を塗ってもらったので、かなり時短になりました。ブリーチは1回なので、ブリーチ後は明るいオレンジみたいな色になります。

その後カラーをしましたが、今回は毛先に向けて暗くしていくグラデーションにして下さいました。この時点では、どんな色になるか私には分かりません。

時間が来て、シャンプーを流してからケラスターゼのトリートメントをしました!
だけど、今日はカラーをしている時から眠くてたまらず、トリートメント中はかなり本気で寝てました。トリートメントが終わって椅子を起こされた時、照明の明るさが眩しくてたまりません。眠すぎて、目がバキバキになっていましたw

カットをしましたが今回も当然のようにブロックを入れました。やっぱり、ブロックは入っていた方がいいんですよね。毛量調節にもなるし、ちらっと見えるとカッコいいですし(自己満足ですけど)

サクサクとハサミが入って、いい感じでカットされていきます。ほんと、私の担当さん上手いんですよね。

乾かしてから毛量調整します。しゃしゃしゃっとハサミが入って、髪の毛が減っていきます。鮮やかな手捌きですー。ずっと見てられます。
その後、ストレートアイロンで仕上げてもらいました。

こんな感じで出来上がりましたよ。

前髪は厚めに作ってもらいました。あまり分け目を付けたくないのでですね。今度も重めのウルフヘアですね。サイドの髪は長めなので、ショートにする時はボブにもできそうです。
リップは、この前買ったちふれです。なかなかいい色でしょ。

やっぱり、前髪があると可愛く見える気がします。それに、気になるおでこのシワが隠れるし笑
自分自身は、前髪を作らずにおでこを出すのも好きなんですけどね。

辛口評価の次女ちゃんは「いいやん。若く見えるよ。その色も落ち着いていいね」と言ってくれました。ちょっと嬉しいです!

そうそう。美容院で出してくれる雑誌なんですけど。
3冊出して下さっていました。BAILA(30代のファッション誌)、美的(美容雑誌)、そしてまさかのananでした。

うーん、かなり若いラインナップの雑誌です。ananは山Pが表紙のやつでしたが、山Pかっこいいですね、やっぱり。それに、巻末の林真理子さんのコラムは安定の面白さです。林真理子さんは、エッセイがすーごく面白いんだよなぁ。

美的の裏表紙の広告がね、ゲランだったんです。ゲランのクリームの広告だったんですが、その価格を見てびっくりたまげました。お値段なんと98,000円ほどです。私、自分の目がおかしくなったのかと思いました。こんな高価なクリーム、買う人がいるんでしょうね。どんな肌になれるんだろう。私もちょっと使ってみたいです!
もっとも、私なんて、その10分の1の価格のクリームも買うの躊躇しちゃうよぅ。でも、こういうのを当然のように購入できる財力が欲しいとも思えたりなんかしちゃったりします。

今日、美容院に行ってスッキリしたので、来週の法事はバッチリです。カラーのトーンも落としたので周囲から浮かないですみますわw w
それにしても、あれからもう1年です。時が過ぎるのは早いですねぇ。(1ヶ月前倒しで母の1周忌があるんです)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚